自前システムの給与からの脱却は | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

鶴岡では監査支援と給与システム更新の相談で行った。負担金未収金管理の中で口座振替が普及しているのだがその管理が問題があることを昨年見つけた。それがどうなったのかから入ったが、結局何にも進んでいない。で、現場に行って具体的にシステムを担当している人にきてもらって相談したらまったく新しいやり方でできるめどがたった。介護は幸いにもワイズマンが入っていたので問題ないし。
午後からは給与の相談。一昨年以来、三回目の相談。もうやらないのかと思ってた。何をやるのもなかなか進まないところ。今度は本気でやりますからと担当者を増やして対応するからとのこと。ただ、汎用機による自前システムでやってたこと以外知らないので、通常の給与パッケージではどのようになっているかが理解し難いのだ。しかも給与前払制度をとっているのだが、その事の意味がなかなか分からない。
概括的な説明と粗い問題提起をしたが、どうなるのやら。
自前システムの場合、あらゆる事をプログラム対応してきているので、その方法が一番と思ってるので、その通りのシステムでないと納得できない事が多い。新しい担当者も入ったし、きっとまた一からやるしかないのかも。
東京に戻って、四谷に着いたのが8時過ぎで、外で食べて早寝に。
それでも今朝は4時起きの5時出発で眠たい。今から福岡に向かいます。