給与システムの作り直しは | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

昨日は朝一便で福岡に。前線の影響かずーと揺れ続けた。ボーイング737-800は翼端が立ち上がっているのが特徴だけど、そこが重そうに揺れるのが気になる。
photo:01


最新鋭の小型機でカッコもよくて人気機種だが、これからは787に代わって行くのか。

今回は新しい勤怠管理への変更の中でバグによる誤支給があってその修正データづくりと春闘が、ほぼ集結しそうということで新体系への準備。当直手当の改定だけだったら簡単だったが一部名称変更された。ところがシステム上は医師も含め一緒になっていたので、新たに看護師等の当直を夜勤手当に変更するために新規に勤怠項目、支給項目から作り直し。もちろん支給明細書なども作り直しなど。
夜は人事部長と裏駅そば「かたやま」で食事して、いつもの「山本」へ。
ママから試してみてと出されたのが福岡県八女市の「蒼田(そうでん」。
photo:02

地元では有名な喜多酒蔵らしいが、ちょっと棘がある感じの飲み味で全国区にはちと無理かなってところ。
今日は、給与統計の見直しなどと各種勤務報告エクセルの作り直し作業。給与支給後にパッケージから出る資料を使わないで膨大なエキスポートから作る膨大なエクセルが作られていた。意味がわからないものばかり。あらためて関係者と協議予定。