投資Lv1.01 | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

いや~小まめにちょろちょろ、亀の歩みのごとく進んでいるので、Lv2までが遠いぜw

 

投資歴、半年いくかいかないかレベルなんであれですけど。

某氏が言ってた通り「投資に感情は要らない」っすねw

例を挙げると、JT(2914)とか…でも、そこは本当に嫌いやねんw

レベル2になったら感情排除できることを信じて、がんばりまーす。

 

あと用語は、言葉自体は色々それっぽく知ったんですけど、イマイチ把握してないものが多々ありまして、そのなかのひとつ「板読み」って正直、全然分かってなかったんですけどこの前読んだ本で、ようやく「あ~」っていう腑に落ちw

 

営業CFも業績もよく、それなりに稼働しているのに割安…っていうか、業績、規模のわりに割安すぎない?っていう銘柄をちょいちょい前に買ったんですけど。

まぁ、(さほど)上がらないんですねw

そのうち上がるだろっていう放置プレイしてたところに、それっぽい本で「蓋をする(株価操作の疑いあるけど)」っていう箇所を読んで、上記のごとく腑に落ちw

そういえば、Yahoo!ファイナンスの掲示板で「3重蓋」って書いてあったなぁ…(遠い目)

納得しました(^^)

(それまで気にしてなかったorz)

正直、「予想より上がらないな~徐々に減らしていこうかな~」って思っていた所だったのと、(現物しかやって無いし)安すぎると思われる銘柄なんで、逆に握力が高まりましたw

某切り抜き動画でテスタさんが「売り買いなんで、相手がいることを忘れないことですね」って言ってましたが、すいません、忘れてましたorz

まぁ、AIとか大口機関投資家の横綱相撲に個人では勝てないってことはうっすら思ってましたけど。

 

最高益出しても業績良くても株価下がるんだから、ちょっと不思議w

(株主の皆様が)サプライズが好きだというのは、この半年でよく分かった気がしますw<その辺りも含めて0.01w

やってみないと分からんこと多いなぁw

だから、資金注入も慎重になりますが。

某TV番組で中国人投資家が「(日本人は)リスクをもっと取った方が良い」って言ってましたけど、一理あるw

ただ、レベル1で最初のダンジョン攻略できると思うほど向こう見ずじゃないw

 

バイク乗ってた時からずっと今も思っていますけど、初めて走る峠でスピード出す奴はアホだと確信してます。

最初はテストランというか、ぬるく走った方が良いと思うんですよね、ぼかぁ

理由書くまでもなく想像できると思いますが、普通に陥没してたり砂利がぶちまけられたり、季節によっては木の葉が道路を埋めてたりするので。

とまぁ、人生とふつーの道路を一緒にして考えるのは頭がよくないと言われればそうですけどねぇw

自分がバイクレーサーでめっちゃ高性能のバイクとタイヤ履いてたら、自信は持つかもしれない。

ただ、性分的にテストランしそうですけどね。

 

とりあえず、前述した通り亀のような歩みでちょこちょこレベル上げに勤しみますw

 

ぽわり。