骨翼超獣 バジリス | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

旧規格ソフビ。『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』に登場する、骨翼超獣バジリスです。

怪獣でありながら、エイリアンのような顔つきが不気味な一体。



前から。

宇宙怪獣!! って感じのデザインで良いですね。

無機質な微笑みを浮かべている様子が、逆に怖い。



斜めから。

宇宙生物は外骨格(『ガメラ2 レギオン襲来』)のように、滑らかながら硬質の骨格に覆われたバジリス。デザインモチーフの一つに、カマキリは入っているのでしょうか。




腹部側にある金の造形も見事。蜂の巣みたいな窪みに覆われています。

シンプルな彩色ながら、何かとても冷たい感じを与えますね。



背中。

ガワが重なり合っている感じが良い。虫の背中みたいです。



首は結構長い。

あんまりイメージないですけどね。長いんですね。



顔。

感情をうかがわせない赤い目が特徴。



頭部がかなり小さいのがリアルです。

本当にいそうな宇宙外骨格生物の筆頭。

洗練されたデザインです。




翼は前に可動する。

これによって飛行可能。




骨翼超獣というだけあって、金属質の、骨のような造形です。

実際はもう少し上向きに伸びるイメージなんだけど、経年か個体差が元からの仕様が、ちょっと分からないですね。これも確かBOOKOFFレスキューだったと思うので。



翼以外に、鎌のような腕が動きます。

刃の部分がギザついている。鎌なんだけど鋸チックですね。



飛行する時はこんなポーズになるのでしょう。




足が固定なので、大きく印象が変わるポーズは取れませんが、

武器にもなる両腕が良い味を出しています。



岩石惑星への降着をイメージして。


映画登場の怪獣たち。


バジリスの翼は、キングオブモンスに組み込まれています。



劇中では、ウルトラマンダイナと死闘を繰り広げました。


行く手をはばむダイナ。



拳の連打。

バジリスの甲殻の、柔らかいところを狙います。



危ない!

巨大な鎌には気をつけろ!!



猛攻をかいくぐり、間合いを詰めてスマッシュ!



とどめのソルジェント光線。

いかにもな武器を持っている怪獣は、ウルトラマンと戦わせると、より楽しいんですよね。




金繋がりで、まさかのゾーフィさん登場。

ゾ「君……わたしの乗り物にならないか?」



ウルトラ怪獣の系譜の中では、ありそうでなかったデザイン。

いかにもモンスター然としているキングオブモンスや、ゲテモノ枠のスキューラと比べると大人しめな印象を受けますが、中々どうして、独特の魅力を持つ怪獣です。そんなにゴテってしているわけでもないのに、この異物感。ソフビを触ってみて初めて分かる良さがいっぱいな一体でした。