S.H.フィギュアーツ ウルトラマンデッカー ストロングタイプ | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

プレバン限定にて登場。

これにて、デッカーのタイプは全て揃うことになりました。

最後が赤ってのは、トリガーも共通したリリース順ですね。

太陽コロナのような頭部デザインが、最高にカッコいいです。

 

 

裏側はこんな感じ。

期待大。

っていうか、じっくり見てなかったから気づかなんだけど、デッカーのタイプチェンジの中で、一番好きかもしれない。

 

 

弾けろ……ストロング!

やばいやばいやばい!

こいつは――本当にカッコいい!

 

 

正面から。

金装飾の使い方が最高ですね。左右非対称であり、外付けの装甲的な感じがあります。

 

 

 

横から。

胸部のラインデザインとかは、フラッシュタイプよりもシンプル。体色も赤と銀で決め、金がアクセントになっている。

 

 

こっち側だと、金が映えますねえ。

こちら側の肩にだけ金装甲があるということは、こっちで防御しつつ、反対側の拳を打ち込むのかな、とか、そんな妄想がはかどりますネ。

 

 

 

後。

堂々としていて、良いですねえ。

平成ウルトラマン以降の赤タイプって色々とありますが、現行、一番気に入りました。

 

 

金装飾も、細かい造形ですこと。

これで殴られたら、衝撃がえぐそうだ。

 

顔のアップ。

側面の造形が直線的でカッコいいです。

目もきりっとしている。

 

頭部の太陽コロナエネルギーが、胸部の装飾にまで及んでいるかのようなカラーデザイン。

肉弾戦特化タイプだからといって、必要以上にムキムキじゃないのも良いですね。

あと、首回りが詰襟的なのも最高ですね。ガンマフューチャーとか、トリガースカイタイプもそうでしたが、好きなんですよ。

 

動から静まで、とにかく色んなポーズが決まりそうなストロングタイプ。

さっそく、動かしてみた!!

 

 

可動域ですが、左肩に制限があります。

個体差かもしれませんが、左があんまり上がらないんですね。

胴のひねりも今一つですが、そっちはあんまり気になりません。

 

 

 

基本のファイティングポーズ。

足の可動域は他のウルトラアーツと大差なし。特段こけやすいってこともないですね。

 

 

膝立ちも難なくできます。

左膝部分の金装甲が、良い仕事するんですよ。

 

 

 

 

 

交換手首も豊富で、独特なものも多い。

いずれも金装飾がついていることを考えると、けっこう贅沢かも。

 

 

 

足はここまで上がる。

この状態で自立しています。

 

 

格闘タイプということで、構えのポーズが凄く決まる。

肩幅くらいでも、

 

 

 

ぐっと股割りしても、

どちらも良い感じです。

 

 

大きく手を広げた交換手首も付属。

拳を叩きつける五秒前。

 

 

 

パッケージ裏にあったポーズ見本。

良いですね。よく分からないけど、良いですね。

 

個人的には、やっぱり拳が一番しっくり来る。

銀部分も、とっても奇麗。

 

 

 

この手首は、どんな時に使うのかしら?

怪獣を抑えつける時とかかな? あとで怪獣と組み合わせた状態も撮っています。

 

 

必殺技エフェクトは、ドルネイドブレイカー。

元ネタは勿論、ダイナのガルネイトボンバーですね。

 

これは、相手がいて映える攻撃技かも知れません。

 

 

 

光球の造形は、レオキックのエフェクトを彷彿とさせます。

 

 

 

ということで! 怪獣と組み合わせてみた。

ダイナの怪獣ではありませんが、TDGを代表して、ゴルザさんに来ていただいています。

これがねー、本当に楽しいんだ。

ゴルザはパワー重視の怪獣なので、ストロングタイプとの格闘が映えます。

 

 

ゴルザの侵攻を食い止めろ!!

地響きをあげてぶつかり合う両者。

 

 

 

ドルネイドブレイカー!

ゴルザの顎に命中!

 

ぐええええっ!

 

 

さて交換手首は他に、フラッシュタイプ用もありまして、

 

一つは、ディメンション怪獣カードを3体同時召喚した時の、

お行きなさいポーズ。

 

 

そしてもう一つ、これはみんな欲しかった奴

挑発手首。

どちらも、デッカー・アスミ版の手首ってことになりますかね。

特に挑発手首が楽しい。

 

 

2年越しで、とうとう全てのタイプが揃いました。

 

 

四人並べて。

輝け……フラッシュ!

弾けろ……ストロング!

飛び出せ……ミラクル!

迸れ――ダイナミック!!

 

 

トリガー「いいなあ……全部揃って」

自分よりも先に後輩が4タイプ揃ってしまったことにガッカリするトリガー先輩。

大丈夫! ちゃんとトリガーのパワータイプも予約開始してるから! それにあんたは、デッカーよりもタイプ多いでしょ!

 

 

 

デッカーのタイプチェンジの中で、一番のお気に入りとなりました。

剣闘士のような装甲と、堂々たる佇まいが最高にカッコいいです。

太陽コロナがそのままストロングタイプの強さを表しているようなカラーデザインにも確かな必然性を感じます。

正直、タイプチェンジの赤版って、パワータイプもダイナストロングタイプも、それぞれのオリジナルであるマルチやフラッシュにある、シュッとした感がなくなっちゃうから、そこまでカッコいいとは思えてなかったんですが、このデッカー ストロングタイプは、そこんとこ針の穴を通したバランスですね。色んなパワー特化の怪獣と闘わせてみたいです。