綱敷天神社御旅社 ゴジラお守り | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

大阪は茶町に、綱敷天神社の御旅社があります。

綱敷天神社 社殿と境内 御旅社 (tunashiki.sakura.ne.jp)

 

茶屋町は河童横丁やジュンク堂、最近では魂ショップなどがあって、それなりに足を運ぶところ。この綱敷天神の御旅社も、横をよく通っていました。駅の向かい側、大通りに面したところにあって、けっこう急な階段で。凄いところに作ったもんだなといつも思っていたんですが、3月9日、そこであるお守りを買う機会に恵まれまして。

 

あまりに気に入ったので、むき出しで飾るのは勿体ないと思い、コーナンの間に合わせではありますが、荒神宮を買ってきて、その中におさめることにしたわけです。

あえて「荒神宮」にしたのは、お守りに描かれている方も、ある意味では「荒神」だからですね。

 

 

御開帳してみましょう。

 

ごごごご。

ゴジラのお守り。

 

 

いいですね~☆ミ

2月3日くらいに、一回目の配布があって即完したとかで。

3月9日には二回目の、いわゆる再販をかけてくれたわけですね。

とても奇麗なデザインと丁寧な仕事で、可愛いんだけど、御利益がありそうな感じがします。

 

お守りが入っていた紙も、奥に敷いておいた。

開始が9時からで、8時45分くらいに梅田に着いたんですが、その時にはもう結構な列になっていましたね。

ただ、他のお店が大体10時からの開店だったのと、神社の方が神社の脇道に待ち列を作って、誘導してくださったので、混雑トラブルとかは起きてませんでした。

 

30分くらい並んで、お参りすることができたんですが、非常にスムーズに進んでいたと思うし、神社という場所が場所だからかそんなにガヤガヤすることもなく、ただお守りを買うってだけじゃなくて、ちゃんと神様に参拝した上でいただく空気がありました。朝から、何か良い気分で過ごせた気がします。

 

 

 

裏側には、綱敷天神のデザインも入っている。

これぞ大阪! って感じで、しっかり拘って作られています。

 

せっかくなので、この荒神宮とお守りとで、ゴジラ社を設えてみました。

狛犬の代わりはけっこう悩んだんですけど、ゴジラの中で一番和のテイストがあるのは、やっぱりGMKかなあと。

 

 

 

あるいは大映にお願いして、この方に守護をお願いしようかしら。

 

 

 

本命は、同じくゴジラであり、同時に「神の化身」でもある、この方かな。

 

 

 

さて、我が家の荒神宮には、様々な方がお参りに訪れます。

まずは、人気絶頂で、日本アカデミー賞八冠の快挙を挙げたばかりの、ゴジラー1.0さん。

「和製ゴジラ映画が、どんどん作られて日本映画を怪獣たちが席巻しますように」

『ゴジラー1.0』が記録的大ヒットとなった今、できない夢じゃない気がします。

 

 

 

次に来たのはガメラさん。

「ゴジラの兄貴に続いて、実写ガメラ映画も復活しますように」

ネトフリのアニメでは復活したんですが、やっぱり平成ガメラが、ガメラ映画の中では永遠のマスターピース。それを超えるガメラが生まれてほしい。

 

 

 

続いてウルトラマンさん。

「ウルトラシリーズ、今年も面白いものができますように」

昨年度はブレーザーという、異色かつ面白いものが出てきました。今年度は、どうかな? 楽しみですね。

 

 

そこへ、ブレーザーもお参りに。

感謝の気持ちを表してか、チルソナイトソードを納めようとする。

慌てて止めるウルトラマン。

「いや、ここってそういうところじゃないから」

 

 

続いてきたのは、あれ? 三面怪人ダダ。

「今年こそは――今年こそは、ウルトラマンに勝ちたいッ!」

 それを陰で聞いている、銀色の影……。

 

 

最後に僕の個人的なお願いですが、

今年も、色々な怪獣玩具に会えますように。

今年も、色々な怪獣映画が見れますようん。

今年は、塗るトラ怪獣やソフビ改造が、もう少し上手くなりますように。

実際の綱敷天神でも、そんなことをお願いしてきました。

 

 

最後に、ライトアップしてみた。

神々しいですね。

社の方は間にあわせなので、額をつけたりと、ここから変えていきたいです。

神棚と言うことで、部屋の一番いいところに飾っておきます。