三面怪人 ダダ | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

旧規格のウルトラ怪獣シリーズで、中々見つからなかったダダさん。

こちらもリサイクルショップでレスキューしました。

大怪獣バトル期の一つ前だと思います。

赤目が印象的ですね。

 

正面から。

全身アートのようなデザインが唯一無二。

これがカッコいいのかはともかくとして、人間の価値観を超越した、トンデモない者である感がビシビシ伝わってきます。

ウルトラマンに登場する宇宙人の中でも、忘れがたい印象を残しますね。

 

 

横から。

彩色は基本的にモノクロなんですが、この細かいラインをしっかり塗分けるのは中々に大変な仕事。

現行規格では、黒線の殆どがオミットされていますからね。

 

リサイクルショップでレスキューしたものなので、ちょっと汚れはありますが、奇麗な方だと思います。

じっと見ていると、催眠にでもかかってしまいそうだ。

 

 

後ろ。

左右対称の複雑な模様。

ただ幾何学的なだけじゃなくて、背中なら背中、尻なら尻で、部位ごとにちゃんと区切られて見えるのも、ダダのデザインの凄いところだと思います。

 

 

顔のアップ。

子供の頃は、この顔が怖くてねえ。

特にダダが登場する「人間標本5.6」というのは、ホラーよりな演出だったので、よく覚えているんです。

 

 

 

アクションですが、両腕と首。

胴体部分も回せますが、体表のラインが分かれてしまう。

 

首が動くだけでも、それなりに雰囲気が出ます。

 

 

少しだけ体をねじってみた。

ひょろっとしたスタイルですが、意外と安定感がありますね。

 

 

腕の角度が付くだけで、身体の模様が違って見える。

本当に面白い宇宙人ですね。

 

 

ウルトラマンとの比較。

アーツだとちょっとダダの方が大きかったので、ACTを引っ張り出してきました。

 

 

本編では6分くらい闘っていた、ウルトラマンとダダ。

 

 

 

満を持して対峙した両者でしたが……

 

 

背後を取れたのも束の間
 
 
 

ぼこっ。

うげっ

 

ばきっ。

あべっ。

 

べしっ。

ぐぅえっ。

 

終始劣勢。

上司に助けをこうも、「とにかく頑張れ」くらいしか言われないダダさん。可哀そうでしたね。

 

 

平成版ダダとして知られている、コスモスに登場したギギ。

ダダが幾分オシャレになったバージョンがギギ。

ただエラいもんで、並べてみると、身体のラインの面白さはやっぱりダダの方があるんですよね。余計な小細工や造形がなく、ダイレクトに勝負しているからだと思います。

 

 

 

時空を超えた戦い。

モノクロの悪夢に、赤と青の正義が挑む――!

 

 

ということで、三面怪人ダダでした。

ちょっと前にプレバンで、ダダのアーツの予約販売があって、届くのを待っている状態なんです。

それに先んじて、このソフビが手に入ったわけですが、やっぱり初代ウルトラマンの怪獣や宇宙人はデザインが面白い。ダダなんて、子どもの頃に何度も観返した話だから見慣れてはいるんだけど、見飽きることがない。これは、本当に凄いですよね。