リサイクルショップでレスキュー。
レッドキングの強化版であるEXレッドキング。旧規格のソフビが偶然売っておりました。
映像では『大怪獣バトル』の二作目でお目見えしたかな。
このアホみたいにでかい腕を、どうやってアクションに活かすのか、非常に興味がありました。
今のCG技術を以てすれば、ダイナミックかつ重量感のあるアクションが実現できそうですね。
正面から。
同じEXシリーズでも、レッドキングは一点特化型。彩色と両腕以外は大きな変更はありません。
敢えて言うなら、足が通常の獣脚になっていますね。
両腕という変更点のインパクトがでかすぎるっていうね。いやあ、怪獣デザインが非常に面白い。
横から。
初代レッドキングよりもやや前傾。両腕が重いからかな。
これが現行規格のEXレッドキングだと、体幹が真下に降りていて安定しております。
彩色がシンプルながら見事ですね。
レッドキングだってのに赤じゃねえじゃねえか! というツッコミはさておき。パワードでは赤い個体が出ましたしね。
今回も彩色はオレンジ。これが溶岩を思わせてカッコいいんです。
焦げ燻っているような黒も最高ですね。
後ろ。
尻尾は控えめ。
胴体が太めに仕上がっております。
頭部のアップ。
大きな変更点はなく、彩色だけで違う怪獣の印象を与えます。
赤目で瞳がないってのも、強化感ありますよね。
塗分けは非常に丁寧。
口の中の牙を銀で塗ったりね。
あと、首筋の黒の狭間から覗くオレンジが良いよね。体内の爆発的なエネルギーが体表を裂いて現れているような感じがします。シンゴジラと同じイメージですが、こっちの方が早いですからね。
でかすぎる両腕。
アオリ気味で撮ると、さらにデカさが際立つ。
さて可動ですが、やっぱり両腕は動かないとね!!
意外と安定感は良くて、この態勢でも支えなしで自立してくれます。
腕が横軸回転するのも素晴らしい!
怪獣には珍しく、パンチがめっちゃ決まる。
まあ両腕攻撃特化だからね。そりゃそうよね。
地面を叩きつけるポーズ。
岩石群の中を侵攻するレッドキング。
ルミナスの岩、中々良い仕事をしてくれます。
街を蹂躙するレッドキング。
これで攻撃します! ってモチーフが分かっている怪獣は、破壊のシーンが活きますね。
ウルトラマンと組ませるのも楽しいですよ。
かつて倒した個体とは全く雰囲気の違うレッドキングに、ウルトラマンも困惑。
スペシウム光線!
しかしレッドキングの体表が、ウルトラマンの光線を跳ね返す!
ブレーザーとの死闘。
チルソナイトソードを受け止めるレッドキング。
テクターギアとの格闘。
装甲で受け止めるも、ビルに激突するゼロ。
EXシリーズで並べてみた。
全体的にエッジを際立たせたデザインのゴモラ。
一点特化で両腕を肥大化させたレッドキング。
こうして見ると、レッドキングは体高抑えめなんですね。もっと大きくても良かったんですが……今のアドバンス規格なら、満足できる大きさかもしれません。
大怪獣バトル!!!
レッドキングが前傾なので、格闘が似合うんですよね。
EX怪獣の中でも、筆頭二体が揃って嬉しいです。
過去怪獣のリニューアルって、最近だとスフィアゴモラとか、スフィアレッドキングとかかな。前のデザインのままに再登場させるのも勿論ありますが、こうした形でのデザインリニューアル怪獣は楽しいですね。ブレーザーでは新怪獣目白押しで、毎回が新鮮で楽しかったので、次はまた一味違った趣向で、強化版怪獣続々登場! みたいな、そんな趣向もしてほしいです。