正面から。
横から。首が長く、全体的に体高たかめ。
胴体が下まで作られているので、脚が短く見える。
ウルトラマンエースの超獣の中には高低差で強さを示すものもいくつかあって、このアリブンタもそういう部類ですね。特に首の長さが印象的です。
反対から。
肩部分から飛び出ている、筍みたいな謎の突起も目立つ。
後。ぼつぼつした感じが気持ち悪いです。
側面から伸びている襞のようなもので、全体に横に広い感じがしますね。
尻尾に珊瑚みたいな造形があるなど、細部の情報量が何げに多いです。
情報過多、そして奇抜。
エースの超獣の真骨頂みたいなもんですかね。
顔のアップ。
ここから偉くカラフルになるのも、まあ虫ならありかって思っちゃえます。
肌色、赤、青が奇麗に塗分けられている。頭部から伸びる三本の触覚は独特の形をしています。
口元の造形も細かくて、少々気持ち悪い。
この口の部分が本編ではグニグニ動くんです。それが何か、猥雑でね。あ、良い意味でですよ(あるのか良い意味)。
お目目に横線が引かれてるのも、非常にらしくて良い。
強キャラ感が出てます。カッコいい。
これが地底から現れてね。蟻地獄を作ってO型の女性を襲うんですよ。変態ですね。
地下鉄を襲って、乗客を溶かすシーンは良い子のトラウマになりました。昭和トラマンは、とにかく皆の心に恐怖を植え付ける描写が多かったですね。
HGコアのウルトラマンエースと。
HGコアはそれなりにボリュームがあるので、アリブンタとの高低差を考えると、ちょっと大きすぎるかな。
ということで、DGシリーズのエースにしてみた。
これなら大分しっくりくる。
エースひとりでは倒せなかった強敵感が出ています。
ちなみにこのアリブンタ、非常に細かく作られておりまして、
ここまで分解できる。
凄いね。しかも間違わないように、凸と凹がちゃんと左右で違うようになっていて、正解の組み方が一個しかないようにできている。
肩の筍と、腋の襞を取り去った姿。
これだと、ウルトラマンレオに登場したアンタレスみたいで、割かしシンプルですね。
それが、こうなるわけだ。
うん。やっぱりアリブンタはこうでなくちゃ。
ウルトラファイトビクトリー、オーブ、R/B、タイガ、デッカーと、ニュージェネ以降での再登場に恵まれている超獣。
ベロクロンとかバキシム、ドラゴリーのようなメビウス以降~大怪獣バトルで再登場した超獣たちとは違って、このアリブンタが超獣の代表みたいな顔で多用されている。まあオーブ以降は着ぐるみの使いまわしだとしても、ファイトビクトリーで他の超獣を差し置いて起用された理由は……分かりません。
まあ超獣っぽいと言えば、超獣ぽいんですよね。その多少雑な部分も含めて。
ベロクロンやバキシムって、デザインとして完成しすぎていて、中々扱いに困るのかも知れない。アリブンタのように、それまでちょっとマイナーだった怪獣だと、いろいろ使い勝手が良いし、超獣だからある程度の強さは保証されているもので、ストーリー展開に組み込みやすいのかも知れない。
と、いろいろと制作サイドの気持ちを忖度したところで、今回の怪獣玩具の紹介は終了。
肝心のアリブンタですが、ウルトラファイトビクトリーでの起用の段階で、初登場から43年ぶりだったそうです。本当に、いつ再登場の機会に恵まれるかわかったもんじゃない。それだけのポテンシャルが、この大蟻超獣にはあった。それだけは、曲げられない事実ですね。