このデザインが1957年で生まれるって、本当に凄い。
東宝特撮映画初の、ロボット怪獣という理解で良いのでしょうか。
中々思いつかない、斬新なデザインですね。
正面から。
モグラのような顔つきに、ドリルの鼻。大きく膨らんだ胴体部分はキャタピラ。
ミステリアンが連れてきた地球侵略用のロボットが、切削機的な役割というのが面白い。しかもそれがちゃんと、ミステリアンの地球侵略計画に則った設定なんですよね。素晴らしい。
横から。
背中の鋸状の背びれがカッコいい。
土管状の尻尾など、どこまでも機械特化なデザインに好感を持ちます。
色合いも奇麗ですね。
金属質的な輝きを帯びる青が美しい。
金の上から吹かれていて、青から金に変わる部分が見事です。
背中。後ろから見ると、モゲラは面白いシルエットですね。
巨大感、重量感を出すためか、下半身がかなり太い。お相撲さん体型。
事実、ものすごく頑丈でしたね。一機倒すためだけに、とんでもない火力が投入されておりました。最後は、橋の爆破に巻き込まれて、谷底に落ちたんですよね。二号機は、マーカライト・ファープの転倒の下敷きになっておりました。呆気ない最後でしたが、地面からぬっと出てきたところなんかは、切削機としてのモゲラの設定がよく表れていて、これはこれでとても好きなシーンです。
足元。
森ですね。
序盤の登場シーンを彷彿とさせます。
『地球防衛軍』は中々にスケールの大きい映画で、最初、ミステリアンの天変地異攻撃によって、村一つなくなっちゃうんですよね。宇宙人侵略モノの邦画の中で初期作でありながら、実は一番スケールがでかい&宇宙人による侵略被害を、ずばり見せている映画でもあります。
キャタピラの造形など、非常に細かい。
怪獣と違って、生物感のある表皮ではありませんが、艶やかな金属質感が、冷たい迫力を帯びています。
ディテールの答えは、さすが海洋堂。文句なしに、モゲラのアクションフィギュアの決定版です。
さて、可動ですが、かなり癖があります。
それでも、しっかり足を開いて構えさせることで、カッコよく見える。
リボルバージョイントが固くなってしまって、けっこう苦労しました。
下半身が、キャタピラに干渉されるのが癖に繋がりますね。
まあロボットなので、少しくらいぎこちない方が、らしいんですけどね。
キャタピラが、腰部と脚部でうまいこと分割されているので、角度を付けても自立はしやすい。
こうして見ると、絶妙な着ぐるみ感もあって、本当に良くできているなあと感心してしまう。
カッコいいなあ。久しぶりに触ったけど、好感爆上がりです。
物をつかむことに特化した手も印象的。
モゲラの凄いところは、各部位の意匠に、ちゃんと用途をイメージできるところですね。それこそがロボット怪獣の魅力なんだと思う。
いくつか組み合わせて、遊んでみた。
冒頭、山火事の中に佇むモゲラ。
オマケも見ていきましょう。
ミステリアンの総統。土屋嘉男さんが演じました。
土屋さんは、本当は科学者役で出演予定だったそうですが、「顔が見えなくても宇宙人をやりたい」と直訴して、本田監督を感激させたそうです。作品に対する情熱を感じますね。
大きさ比較。
モゲラがダイナミックに見えます。
もう一個、マーカライト・ファープ。
人類側の切り札。
一か所動いて、投下時の形にパラボラを向けられる。
攻撃態勢!!