最強合体怪獣 キングオブモンス | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

こちらはDXシリーズ。『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』に登場する、究極の合体怪獣、キングオブモンスの紹介です。

 

 

Amaが安いですね。

私はエディオンで60%オフになっているのを見て衝動買いしてしまいました。

前々から欲しかったんだけど、値段と相談し続けていて……ようやっと、お得感のある値段で買えました。1400円くらいだったかな。

 

 

正面から。

青! 赤! 金!

ごつそうで、悪そうで、明らかな「凶悪」。大好きですね。

子どもが、ひたすらに「強くてカッコいい怪獣」を求めた結果。子どもがこのデザイン描けるんなら、それは天才ですけどね。

 

 

横から見ると、尻尾の大きさが目立ちます。

1954年のゴジラに近い体形で実は華奢なんですが、背中に装着したバジリスの翼がボリュームあるため、非常に堂々と、頼もしく見えます。

 

ガイア時代の、彫が深い怪獣デザインの真骨頂、って感じですね。

とにかく細部のディテールが、まあこまかい。

 

背中。

背中に装着したバジリスの翼が、尻尾まで脊椎のように伸びている。

この融合感、なんとも言えません。

 

この金が、非常に目に映えますね。

非常に硬質。金属的な輝きを帯びています。

こんなんで飛べるのでしょうか。

 

 

お腹はえらいことに。

スキューラのお腹。左右に並ぶ口と、口中の襞襞部分が生々しくて不気味です。

牙一本一歩が、従来のソフビよりも長くて鋭いのが好印象。キングオブモンスは、大怪獣バトル期にはレギュラー販売されてましたが、それよかリアルになっています。DXシリーズになった甲斐があったというもの。

 

顔のアップ。

これまた、本当に細かい塗分け。

牙は一本一本非常に細かく彫られていて、もはや肉抜きされていると言ってもいいレベル。

端の一対は完全に造形されていますね。

鬼灯のように真っ赤に燃える瞳が邪悪。悪魔の笑みを絶えず浮かべているような口元もカッコいいです。

 

 

横から見ると、また印象変わりますね。

凛々しい。首がどこまであるのか分からない。面白い造形しています。

 

四肢はディテールの嵐。

ムキムキの筋組織に、ソーセージでつかう羊の腸のような筋。

不思議な造形です。

 

 

可動は四肢と尻尾。翼は完全固定。

造詣が良いから可動はあんまり気になりませんが、カッコいいポーズは取らせにくいですね。

 

 

 

大きさ比較。

ACTのガイアと並べてみましたが、ガイアの方が少し大きい。

劇場版ではキングオブモンスの方が大きく見えたので、フィギュアーツくらいがちょうど良い大きさかもしれません。

 

 

 

街中のキングオブモンス。

オーソドックスなゴジラ型スタイルなので、市街地侵攻の図がよく合います。

 

カッコいいですね。

これが2000円以下で買えるのは、本当に幸福なことだと思います。

 

 

 

ACTのガイアと激突!

 

究極の合体怪獣。その進撃を食い止めろ!!

 
続いて、似ている怪獣紹介。
まずはデストロイア。
色は全然違いますが、佇まいや劇中最強の敵であったこと、腹部に独特の造形があるところなどは共通しています。
 
 
 
あるいは、カプセル怪獣ダークラーと。
色使いに近いものがありますね。
両方とも、金の使い方がとても美しい。
 
 
金VS銀ということで、
銀色一色のゼロさんと闘ってもらった。
 
巨大な身体と、とにかくトゲトゲしているお腹や手足。
さすがのゼロも、苦戦するかもしれません。
 
 
DXシリーズは久しぶりに買いましたが、とっても嬉しいです。お気に入りになりました。
なぜこのタイミング? というタイミングでのリリースでした。劇場版のボス怪獣って、中々再販されないもんだろうと思っていたので。
 
ところが現物を見て、そんな疑問はどうでも良いと思い知りました。しっかり作りこまれているソフビを見るのは、やっぱり嬉しいです。特にDXシリーズは、通常シリーズ以上に塗分けがばっちりしていて、とても奇麗。特にキングオブモンスは超獣を彷彿とさせる派手さとトゲトゲしさがあるので、DXシリーズの規格でしっかり作り直したのが、もう大大大正解だったと思います。やはり目が行くのが金! 悪魔的、ラスボス的存在感と高級感が凄い。逆に、これくらいの大きさと重量感、そして細かな塗分けがなかったら、絶対に光らない怪獣だったのかも。「キング・オブ・モンス」――意訳すれば「怪獣王」であり、ゴジラと重なる部分もありますが、看板に偽りなし! 堂々とした佇まいが、最高にカッコいいです。