ムービーモンスターシリーズ ラドン | 怪獣玩具に魅せられて

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ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

ムビモンシリーズで品薄が心配されてきたので、ラドンをとりあえず買っといた。

特に、何年物という表記はなかったけれど、デザイン的には2004の『ファイナルウォーズ』のものです。

ラドンのソフビって、意外と出てない。もちろん昔は、けっこう精巧な初代ラドンのソフビとかありましたが、現行のムビモンでは、これと、ハリウッド版ゴジラ『キングオブモンスター』に登場した、ゴマすり糞バードラドンしか出ていないんですよね。あっちのラドンは、本編でのビジュアルが良かっただけに、ムビモンではあまりカッコよく見えなくて、見送っている状態です。

 

 

前から。

翼も含めると、かなり広い。前後の奥行に乏しい分、幅が凄いです。

 

斜めから。

頭がややでかめなことを除けば、劇中のプロポーションを忠実に表現しているのではないでしょうか。

体色も、映画公開時のものより抑えめの茶色になっていて、僕はこっちの方が好きですね。公開時は、けっこう明るめの赤で、常時ファイヤーラドン? って感じでしたからね。

 

ゴジラ、アンギラス、バランなどの東宝初期怪獣は、生物の延長線上のデザインや設定が基本なので、彩色もそれほど奇抜にはなりません。このラドンも、基本的な怪獣色を踏襲しており、非常に渋い感じに仕上がっています。

ラドンは『空の大怪獣ラドン』に登場して以降、『三大怪獣 史上最大の決戦』『怪獣大戦争』『怪獣総進撃』と登場していく過程で、どんどんデザインが柔和? 不細工? になっていった。平成に入ってからの、『ゴジラVSメカゴジラ』では、より翼竜然としたラドンが登場しました。『VSメカゴジラ』は、ベビーの恐竜らしさと言い、明らかに『ジュラシック・パーク』の影響下にあって、往年の怪獣らしさはそんなになかったですね。そして2004年の『ファイナルウォーズ』で、脇役の一端とは言え、『空の大怪獣』を思わせるスタイルが再登場。以降『シンギュラポイント』やハリウッド版など、割かし独自に再解釈されることが多い怪獣かもしれません。

 

背中。

背中は潔く一色。

ゴジラのような背びれもないし、ええい、やっちゃえーって感じで、塗りつぶしたのだろうか。

 

 

顔のアップ。

目元の皺が凄い。寝てないのかしら。

首が太いところや、頭の角のようなとんがりが小さめであるところが、初代と大きく違うところですかね。

あと、嘴が黒い。

細かなデザイン変更はあれども、一応、歴代の中では初代に原点回帰を図っている方です。

 

目は奇麗な緑色。この辺の塗分けは、さすがムビモンと言ったところ。

けっこう険しい顔をしていますが、実はラドンって初代は生物的な険のある、けっこうエッジの利いた顔をしていました。

個人的には、嘴がもうちょい長い方が好みなんですが、そもそも『ファイナルウォーズ』に登場したラドンが、嘴短めなんですよね。

 

 

横から見ると、こんな感じになります。

首が太い。着ぐるみだと、ここにアクターの頭が入るのだろう。

 

 

さて、胴体部分ですが、意外と筋肉質。

映画本編では、あまり分からない(出番少ない上に、基本飛んでる)んですが、かなりスタイル良いですね。

胴体のほっそり加減は、初代に通じるものがある。あと、独特の蛇腹? が張り付いた胴体から太もも部分が個人的にはお気に入りです。

 

そこにアップ。

『空の大怪獣』に登場した初期ラドンは、スカート上の襞が股の間に垂れておりましたが、2004年のラドンは、蛇腹状の造形が、少し膨らんだ太ももを覆っており、ニッカボッカのような、ふわっとしたズボンを履いているような造形になっています。こういうところに、怪獣表現の独特性を感じられて、面白いですね。

 

 

シルエットは一見シンプルなようでいて、前後に妙に凹凹している。

特に背中部分が、首のすぐ下でこんもりしているなど、滑らかな線を描いてはいるけれども、けっこう癖のあるシルエットになっています。首のところも三段くらいにもこもこしていて、ちょっと肥満体っぽい(笑)

 

 

脚部。ここだけ唯一、可動します。

膝部分が動かせる。

ただ、細い足なのでバランスは悪く、自立させようと思ったら角度が制限されてしまいます。まあ、ここが動いたからとて、ポージングに影響が出るモノでもないんですけどね。

 

背中部分。

尻尾代わりに筆のような襞が尻を覆っております。

細かいディテール。墨入れしてくれたら、もっと目立ったかもしれません。

 

 

大きさ比べ。基本のムビモンと同じくらいと考えて良い。

ラドンは尻尾がないため、前後のボリュームには欠けますが、やはり翼を広げている分、幅が広い。

飾るときはどうしても後ろ側に置かれがち。それでも、存在感はあると思いますよ。

 

せっかくなので、この前手に入れたアーツのゴジラ2004と。

大きさ的にも申し分ないですね。

 

本編ではゴジラとラドンが一対一でぶつかることはなかった。

ゴジラVSアンギラス・ラドン・キングシーサーの戦いが、富士の裾野で行われましたね。
個人的には、あの映画の中にあったすべてのバトルの中で、このバトルが一番面白かったです。
 
初代と比較してみましょうか。
リボルテックのラドンと。
やはり細かいところは違います。もちろん、アクションフィギュアとソフビとでは細部の再現度に違いは出てきますが。
翼を持ち上げている高さなども、けっこう異なる部分ですね。
 
 
 
さて、ムビモンのラドンは基本動かないので、ポージングで雰囲気を出すのは難しいのですが、
こういう感じで、下に壊れた建物を並べると、雰囲気が出るかも知れない。
 
 
ソニックブームで破壊しつくした廃墟を見下ろすラドン。
今年はいよいよ、「午前10時の映画祭」で、『空の大怪獣ラドン』が上映されますね。
前回の『モスラ』をスクリーンで観られたこともすごくいい経験になりましたが、この『空の大怪獣ラドン』は、東宝怪獣映画初のカラー作品でありながら、究極的に完成された作品で、僕自身何度も観返しています。ラドンを戦闘機が追うシーンなど、いまだに「どうやって撮ったんだろう――?」と驚かされるシーンが多い上、佐世保、福岡蹂躙シーンは、日本映画史上屈指の完成度。特に、風に巻き上げられて次々と舞いあがる瓦のリアルさなど、細部の細部までとにかく丁寧に作りこまれており、この時期の東宝特撮技術の底知れぬアイデアと技術力には、感銘しかありません。
 
『空の大怪獣ラドン』上映はもう少し先ですが、その前に現行、一番初代に近いソフビを手に入れておいてよかったかな。
彩色がよりリアルになっているのが嬉しいところです。ラドンは商品化されにくいイメージがあるので、このソフビが品切れたら、また当分、ラドンのソフビには出会えないかもしれない。せっかく10時の映画祭にラドンが登場するのだから、それを機に、初代ラドンのソフビもムビモンで出してくれたらうれしいのですが……素体はこれで、マイナーチェンジをはかるだけで行けるはずなんですけどねえ。あるいは劇場限定版とかで、映画祭をやっている劇場やプレバンだけでやるとかね。『シン・ウルトラマン』公開で今、けっこう怪獣業界アツいと思うので、ぜひとも色んなアイテムをばんばん送り出してほしいなと思います。