入れ歯調整3回目 | 自分研究所

自分研究所

慢性上咽頭炎のブログとして、スタートしましたが、歯、舌痛、更年期についても書いてます。共感してもらえたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんにちは〜


少し前に3回目の入れ歯の調整に


行って来ました。

今回は、上顎にかかる金属の棒が、

食べ物を飲み込む時に飲み込みずらいので、


この棒の位置の事と、前歯にかかる金具が


歯茎の方にかかるようにしたいので相談。


上顎にかかる棒は薄くしてもらう事で

飲み込みずらさは楽になったので良かった〜


入れ歯を外して金属の棒の厚さを以前と


比べてみても変わらないけど、少し薄く


しただけで口の中の感覚がこんなに


違うんだなぁ


あと前歯にかかる金具は歯茎側にあげて


もらい、ほとんど見えない状態に..

それ以上は入れ歯から出る金具の

位置を変えないと難しいと思うので

それはもう少しあとでもいいかな...


噛める入れ歯を作る事が先だから

そこに集中しよう。




次回は土台の上にかぶせた入れ歯の所の

歯茎が物を噛むと痛いのでそこを相談。

次回はここまででOK。


この土台だけの歯も、痛みが引かなければ、

今は新しい入れ歯をつけられないけど、

現役の片側の部分入れ歯があるから

食事は問題ないから良しとして...


ただ、この部分入れ歯は高さが

減ってきているので、

少しづつ高さを足してもらっている感じ。

すごく噛みやすくなるけど、見た目には


全然わからない。



毎回、前回より楽になった!

が私の目標。

少し楽、少し楽、を続けていけば、

積み重なってとても楽になる。



もう一つ時間をかけている理由は、

先生と話をしていて気分が悪くないか?を、

知るには時間が必要なんじゃないか?

と思ったから...





今までは初回で口腔内全体の計画を

立てて大きな目標を決めたり、

自費にするか?保険にするか?を


決めていました。


これは私のあるあるですが、

初診ではすごく話を聞いてくれたけど、

通い出したらそっけない

とか

治療に絶対の自信があり、

こちら側が違和感を訴えても

自分の治療を疑わない

とか

質問すると機嫌が悪くなり、

口調がきつい


などなど


学歴や立派な経歴はHPを見ればわかるけど、


何度か通わないと先生のお人柄は

なかなか見えてこない事があって、

よほどの緊急な治療でなければ少し


様子をみて今後を決めた方がいいのかな?


と思うようになりました。


その方がお互いの為にいいのかなと...


なので通い始めて4回目まで、

歯石をとったり、銀歯の隙間から虫歯の


進行を止める薬を入れてもらったりしながら


通っていました。




小さな虫歯を治す人はここまでしなくても

いいのかなと思いますが、私はちょうど


歯の転換期にきている状態で色々決める


事が重なった状態でした。


なのでお金を使っていい歯科なのか?


気分よく通える歯科なのか?が大切でした。





なんだかんだで今の歯科に通って10ヶ月。

昨年の8月に初めて行った時はノイローゼ


だったと思う悲しい


先生からは


なんと声をかけていいのか...お辛かったですねショボーン


と言われた。


自費の根管治療を2本してからの抜歯で


抜歯後の痛みと舌痛で苦しんでいた時 


だったから、毎日歯の事を考えて、

恐怖と不安、怒りが無限ループで


止まらない状態不安




何かあるとお世話になっている


おじいちゃん漢方医にザワザワして


無限ループが止まらないから何か止めるもの


はないか?と相談したら


そのままにしておけばいい照れ


と予想通りの答えが泣き笑い



辛いけど好きなのよね〜その考え方が...



歯は痛いけど帰りに大好きなコーヒーアイス


を食べて自分のご機嫌をとったらメンタル


が少し改善した泣き笑い



毎日、自分のご機嫌とりをいろいろして


いたら痛みはあるけど、怒りや不安が


弱くなっていき、体にあまり良くないと


言われているものでも心の薬になるんだ


な〜と思ったひらめき



不眠になった時も相談したら、


そのうち寝れるよ〜照れと言われて、


そりゃそうだよと思い、いろいろ調べて


カモミールティーを夜に飲むようにしたら


いつのまにか寝れるようになった。




おじいちゃん漢方医は言葉の薬以外を、


なかなか出さないのは昔から...

いつも激混みの理由がわかる。

長生きしてほしいなぁ〜愛


よく気のせいというけど、気は大事。

いい気を持っている先生を探すのは


難しい時もあるけど、


見つかるまで探せば見つかるのよね。


当たり前かニコニコ



先は長いけど一つ一つ丁寧に進んでいこう🚶


それと、いつもいろんな方のブログ


読ませていただきとても励みになっています。



ありがとうございます飛び出すハート愛