舌痛症は自分で治せるのか?②と集金係 | 自分研究所

自分研究所

慢性上咽頭炎のブログとして、スタートしましたが、歯、舌痛、更年期についても書いてます。共感してもらえたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんにちは〜



自治体の会計担当を任されて、


初月から苦戦中。


1件目は少しおっとりした60代の奥様


から集金をした。


夜、家族がきて、お釣りをもらっていない


と言いにきた。


もちろん私の手元の金額はあっている。


もう一度奥さんに確認してほしいと言ったが、


お釣りをもらったという事には返答はなく


お金を多く払ったと言っている。


どうやら多くお金を払っているから


返せと言いたいみたいで...



返す理由もないのでお釣りを渡したと


いい帰ってもらったが、


後味悪くどうしたものか...



2件目は高齢夫婦にそんなの知らねーと


言われドアを閉められてしまった。


間違いなくセールスか振り込め詐欺絡み


と間違われたみたい...


すごい目つきで睨まれたムキー


カツラでもかぶらないと扉を開けて


くれなそう...



そして次のご家庭は


ワタシニホンゴワカリマセン...



いや〜集金に何日かかるのさガーン



なかなか通じないから集金袋を見せて


サンゼンエンチョウダイお願いと言ったら通じた。



もうすでにクタクタなんだけど...



集金日を事前に通知しているんだけどな〜



毎月30件のご家庭まわれるのか?



銀行引き落としにしてほしい...


というか、私が集金係を雇いたい...


時代が変化しているのに仕組みが


追いついてないのは


いかがなものか...


私は昭和な感じは大好きだけど、


効率の悪い事は苦手。


高齢化だから若い人が順番でやって


いるけど、昔と違い若い人はかなり


ハードワーク。


子育てして、家事やって、仕事して、


さらに会計会議月1回と30件集金に


まわるって、無理でしょ。




と、いう事でまだまだ集金は続きます。





舌痛症は、


前回の舌痛症は自分で治せるのか?①


の続きです。


大学病院に2件行き結局検査だけしてもらい


治療は保留にしました。



1番強い痛みが10なら今は2くらいかな?


なんとか落ち着いてきた泣き笑い




血液検査で亜鉛や膵臓や甲状腺、


血糖値や貧血など疑われる血液検査


をしたけど異常なしでした。




歯科治療のストレスで脳の伝達に


誤作動がおきて、痛みが引かないとか、


根管治療で何かしらの神経ダメージが


あり抜歯後も治りが遅く痛みが引かない


などなど、だいぶ原因が絞られて


きました。



原因を特定する為に大学病院で


たくさん検査し、大変でしたが


先生方には感謝です🙏




舌痛症になった方のブログも


とても参考なり本当に書いてくれた方、


ありがとうございます。



些細な事でも読み手からしたら


大きなヒントになる事が多いので、


私もこんな事を書いてもしょうがないかな?


と思っても、読んだ人がそれは決めたら


いいという気持ちで書いております。


何か響く事があれば嬉しいですニコニコ




私が医者で、私のような患者がきたら


まず何するだろう?



緊急以外はまず痛みメモをとるように言うだろうな〜





これは以前、大学病院の先生に


体に対して『さ〜良くしていくよ〜!!』


って本人のスイッチを入れる事が


体の修復をする時、


大切と教えて頂きました。


そうだよな〜私の神経細胞はもしかしたら


痛いままでいいんじゃない?


なんて思っているかもしれないし...


メモがやる気スイッチになればいいなと...



そしてメモを取り出してわかった事は...


①寒い日は特に痛みを感じる


②刺激物 特にお酢


③メンソール入りの歯磨き粉を使った後


④コーヒー


⑤大学病院から教えてもらったマッサージ


⑥気圧の変化


などなど


詳しく書きたいけど


集金に行かないと...泣き笑い



また、書きます。



誰かのひらめき💡に


つながるといいな〜