舌痛症は自分で治せるのか? | 自分研究所

自分研究所

慢性上咽頭炎のブログとして、スタートしましたが、歯、舌痛、更年期についても書いてます。共感してもらえたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんにちは〜



なんだか舌痛がピークになっている


んだけど、どうしたものか。




なんとかやわらげないと全然 


仕事ができない😥



慢性上咽頭炎は花粉症シーズンなのに、


調子が良くて嬉しいけど、 


舌が痛くて痛くて。



いつものように、薬を飲まないので、


周りからはもう、ほっとかれている😥






痛みはピリピリじゃなく軽石で


擦りましたくらいの


痛み😖打ち身のような痛みにも似てる


もともと歯の根管治療をして、


それが失敗に終わり


その歯の横の舌だけに舌痛がおこって、


最終的に抜歯したけど、舌の痛みは残り、


その抜歯したところもまだ痛い。



まさか11ヶ月も長引くとは...



舌痛も原因は不明な事が多いみたいで、


診断までに時間がかかりそう。




専門医に舌には異常なしと診断され、


原因不明と言われたら自分で


原因を予想するしかないですよね。



あんまりあーだこーだ想像を膨らませると


余計ストレスで症状が強くなるのは


慢性上咽頭炎の時も同じ。



セルフ診断だと、



抜歯した歯の補綴物の研磨不足に


原因があった為、それが舌に長期的に


触れたり気になるので、


触り続けてしまい粘膜が荒れて


しまったのと、




根の治療で神経を損傷してしまい


抜歯後の治りが悪く痛みがまだあり


その痛みが舌にも影響してしまっている。



そして歯は全く関係なくて、


たまたま舌に痛みが出た時期と


重なっただけで他の内臓疾患が原因。



以上がわかる限りのセルフ診断。



どう治そうかな?




舌の痛みが出ていたのが心配になり、


昨年の6月に昔、慢性上咽頭炎の時


お世話になった漢方内科にいきました。


先生との相性が良くて何かあると足が向いて


います。明るいお爺さん先生なんですが、


いつ行っても激混みでかなり待ちます。



今までたくさんのお医者さんに


診察してもらいましたが


治せそうと思わせてくれる


お医者さんってその時点で半分


治っている気がするですよね。



相性って大事☺️



そして以前、お爺さん先生の処方してくれた


漢方でかなり良くなりEAT治療の


底上げになりました。


そのまま自然に気にならない状態になって、


漢方は飲まなくなり今があります。



舌痛の事も昨年6月の相談したら


何かを疑ったようで、


血液検査になりました。


歯の事でてんてこ舞いになり


結果を聞きに行けずやっと先日


行ってきて、その後の舌の経過を話しました。


以前もらった立効散が辛い時、効いたので、


また処方してもらいました。


1日4回に増やして、なるべく口の


痛むところに長めにブクブクやるよう


に言われました。


前回も使った時もそうですが辛い時、


これをやると痛みが


引くので麻酔薬みたい。



これが解決策ではないですが、


鎮痛剤の代わりになるのは嬉しい。




痛みで気分が落ち込みやすくなったりも


するので、気持のコントロールができるのは


本当に助かります。


私の場合、鎮痛剤は最後の切り札。



これを言うとまた、身内からさっさと


飲んだらと言われます....




そして最後に前回血液検査の


控えを渡されてとりあえず問題ないよ、


と言われ帰ってきました。


帰り際にあれ?何を検査して


もらっていたのか?聞くのを忘れてしまい😥


血液検査の結果を見たら自己免疫疾患


を調べてくれたみたいで、


よく見ると、


抗核抗体でハイになっている項目が...


あれこれってシェーグレン症候群の疑いの時に


高くなる項目。


確かにすごい高い数値ではないし全体を見て


問題ないと言ってくれているとは思うけど..


今度行ったらきいてみよう。




そんな感じて舌痛も続いてますが、


生きてる限り治す機能は体にある


わけだから体を信じましょう。




あっそうだ、酢はやめた方がいいと思った。


食後、痛みが強くなる😣


お〜イタタタ💦