自分に合った入れ歯 | 自分研究所

自分研究所

慢性上咽頭炎のブログとして、スタートしましたが、歯、舌痛、更年期についても書いてます。共感してもらえたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんにちは☺️



見た目がいい自費の入れ歯や金具がある


保険の入れ歯。


金具がない自費の入れ歯ってとても魅力的。


保険の入れ歯は金具が気になったり


歯茎が痛くなったりなど、


いろいろネットに書いてあり、


保険の入れ歯の評判はあんまり


良くないみたいです。



しかもいくつかの歯科医のホームページ


を見ても安いけど良くないみたいな


書き方。



私も使うまではそう思っていました。




今、左側に保険の入れ歯を入れてますが、


もともと、ワハハハと歯を見せて


大笑いする事はあまりないので、


金具もあまり気になっていません。


良く食事に良くいく友達にも先日かなり前から


入れ歯を入れていると話をしたら、凄く驚かれました。








実は自分の歯の時より、歯が綺麗になり、


昔より歯を見せて笑う事が


自然に多くなりました。




歯茎も痛くなく普通の食事はできています。


ただ、餅や牛蒡はちょっと苦手。



今回は右側から左側につながった義歯


が入りますが、噛みやすくなるといいな〜







今はいろんな入れ歯があるので、


もしかしたら自費の歯なら、


もっと餅も牛蒡も楽に食べられるかも?と


歯の選択にはいつも悩みますが、


焦らず、大きな変化をいきなりせずに、


慣れている保険の入れ歯からスタートしました。



金銭面のストレスも少なく、


万が一合わなくても、また作り直せばいいだけ。





先生からは自費と保険の入れ歯のメリット、


デメリットを聞きました。





私がいいなぁ〜と思ったのは、


保険の入れ歯はその場ですぐ歯を足したり


削ったりできるところ。




この間も今の入れ歯がすり減ってしまい、


噛み合わせが低くなっていたので、


その場で歯を足してもらいました。



自分の歯なら足したり引いたりは


1ミリでも変えるのを慎重になりますが、


入れ歯なら躊躇なくできます。


怖がりの私にはピッタリ。





どんな入れ歯でもその人にあって


いなければ、うまく噛めないので、


少し動く入れ歯が使いやすいのか?


それとも、しっかり固定されている


入れ歯の方がいいのか?


自分がしっくりくる入れ歯を知る事が


大切だと思いました。



ちなみに私は動いた方がいい派です。


窮屈感が大の苦手で今の入れ歯も舌で押すと少し動きます。



早く新しい入れ歯を使ってみたいなぁ✨