娘と孫がいる生活 | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

3月になっています。

昨日はひな祭り。

昼食時にちらし寿司と蛤の潮汁をつくって

家族4人でたべました。

 

娘と孫がいる生活も10日目でした。

きょうはもう11日目。

 

新生児の赤ちゃんってホントに可愛い!

うなって、変顔100面相!

顔が真っ赤になって

どこか苦しいのかと不安になるけど

みんなそういうもの。

 

 

生まれたばかりの時は

おっぱい飲むとすぐにねむりについたのに、

このところたまにおっぱい飲んで

うんちしたあと、

眼がぱちっとあいてしまい

なかなか眠ってくれない日も

でてきています。

でもそんなこともいっときのこと。

同じことはいっぱいあったよと

娘にアドバイスしています。

 

困るのは男の子ちゃんならではのこと。

おむつ替えのときに

おしっこが飛んでしまうこと。

ティッシュで防ぎながら

おむつ交換していますが、

1回でて、もういいだろうと思うと

また飛んで、おまたがびしょびしょ・・・びっくり

 

私も男の子育てていて

おしっこをとばされる経験はしていますが、

孫ちゃんのほうがすさまじいです。

ティッシュやおしりふきをかぶせながら

おむつ交換するほかに

なにかいい方法はないかしら・・・

 

模索中です。