メニエールか良性発作性頭位めまい症か | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

きょうはお彼岸の中日。

そして母の月命日でもあります。

先程お墓参りも済ませてきました。

 

 

ところで一昨日木曜日のことです。

夕方ソファーで横になって昼寝をしていたところ

インターホンが鳴って起こされました。

びっくりしてあわてて飛び起きて対応。

宅配をうけとったあと、なんだか部屋がぐるぐる回り始めたのです。

 

これは!

そうめまいの発作です。

メニエール?

まずい!

はうようにしてベッドにいき

トラベルミンをのみましたが

一向におさまりません。

家族に連絡しないと・・・

夕食作れないって・・・

スマホは先程までいたソファーのところにあります。

 

けれどもそこまでいくのの苦しいいこと。

頭を動かすとひどいめまいです。

なんとかスマホをとりにいきましたが

途中で吐いてしまいました。

 

LINEでメニエール起きてる、夕食無理とつたえると

夫から電話がかかってきました。

電話で話すのも苦しくて。

 

5月にメニエールということで入院した病院は

いまはコロナ対応病院で

相談は無理です。

もうとにかく発作がおさまるまで寝ているしか有りません。

 

でも寝ているのも苦しいんです。

頭の向きを変えることが

吐き気を誘発して

固まった状態で

もうベッド上でどんな向きによこたわっているのかも

自覚できないくらいでした。

夫が心配して早く帰ってきてくれましたが

どうすることもできません。

 

結局私は夕方4時半くらいから

飲まず食わずでずっとねていました。

夜中の2時半くらいでしょうか。

ようやくトイレに立てるようになりました。

喉も渇き水分補給。

そうしてまた寝ました。

 

朝になりまだふらつきはありましたが

普通に起きることができました。

家族のために朝食を用意しました。

 

その後近所の耳鼻咽喉科に行ってみました。

眼振はありましたが、

耳鳴りや難聴はありません。

 

ここの医師は

メニエールではなく良性発作性頭位めまい症ではないかといいました。耳鳴りや難聴の症状がないからです。

 

そうなのかな・・・

 

メニエールの診断は難しいらしいです。

回転性のめまいの多くは良性発作性頭位めまい症のことが多いらしいです。

私のはどっちなんだろう。

 

いずれにしてもめまいの発作、

苦しすぎます。