トレーニングの原則・漸進性の法則は使えません | 大阪 指導歴30年 中高年初心者の為の 筋トレ・ダイエットトレーナー

大阪 指導歴30年 中高年初心者の為の 筋トレ・ダイエットトレーナー

中高年初心者の方 筋トレ・ダイエットが続かない方 指導歴30年
800人以上を指導して来た私がお手伝いします。
50代はもちろん60代・70代でも大丈夫です!

シニアボディデザイナー川谷です。

Twitter

 

よく初心者向けの本やネットの記事で【トレーニングの5原則】なんて事が書かれています。

 

その原則の筆頭が【漸進性の法則】と言って、簡単に言ってしまえば負荷を徐々に上げていかないと

 

効果があがりませんよ・・・と言う物です。

 

それで多くの方が重量または回数を段階的に上げて行こうとするのではないでしょうか?

 

でもですね

 

少しトレーニングの経験がある方なら解かっていただけると思うのですが、

 

重量の伸びや回数が面白い様に向上して行くのは初心者の数か月のみで、すぐに頭うちになってしまいます

 

トレーニングで使う重量や回数が何年間も伸び続ける人って聞いた事ありますか?

 

身近にいますか?ほとんどいないと思います。

 

理想は初期の段階でピリオダイゼーション的な考え方をするのがいいと思いますが

 

そもそも初心者のうちはゴールそのものが設定」しにくにものです

 

そして初心者の方が使用重量や回数ばかりにこだわるのは、怪我のリスクが高くになりますし

 

特に間接等に問題を抱えている事が多い中高年初心者には余りお勧め出来ません

 

重量や回数に囚われなくても、安全に負荷を上げる方法はありますので、何回かにわけてご紹介していきたいと思います

 

特に中高年の初心者の方には知っておいて欲しい内容ですので次回からお伝えする事を参考にして頂ければと思います

 

【漸進性の法則は使えんよ】

↓   ↓    ↓