初心者がやるべき事・・・私の様な無駄な努力をしないで下さい | 大阪 指導歴30年 中高年初心者の為の 筋トレ・ダイエットトレーナー

大阪 指導歴30年 中高年初心者の為の 筋トレ・ダイエットトレーナー

中高年初心者の方 筋トレ・ダイエットが続かない方 指導歴30年
800人以上を指導して来た私がお手伝いします。
50代はもちろん60代・70代でも大丈夫です!

シニアボディデザイナー川谷です。

 

今日は初心者の方に気をつけていただきたい事をお伝えします

 

私が初めてバーベルを握ったのは高校2年生の時で、部活の部室にかなり前から放置されていたさびついたものでした

 

当時はなんの知識もない私は、

 

意味もなく、またなんの根拠も持たず「100回挙げるんや」などど思い

 

30㌔程度のバーベルで滅茶苦茶なフォームで反動を使いまくり

 

ベンチプレス30㌔×10セットを毎日とかやったました・・・

 

今考えると本当におバカな高校生だと思いますね自分でも

 

それでもなんか筋肉らしきものが多少は付いたのは、きっと成長期であったからだと思います。

 

皆さんにはこんな非効率で怪我のリスクが高く、かつ効果も上がりにくい事をやって欲しくありません。

 

初心者の方で一番大切な事は 「キチンとしたフォーム」を身に着ける事が一番大事です

 

トレーニングも他のスポーツ同様基本が一番大事です

 

野球や剣道の素振り、柔道の受け、空手の突きと蹴り・・・こんな他のスポーツの基本の動きが

 

トレーニングに当てはめると「キチンとしてフォーム」になります。

 

これが出来ていないと後々効果が上がりにくいばかりでなく、怪我の大きな原因にもなります

 

初心者の方はまずこの「キチンとしたフォーム」を身に着ける事に集中して下さい

 

遠回りにように思えてこれが一番の近道ですから・・・

 

過去に戻って高校生の私に教えてあげたいです。本当に・・・

 

そして一言いいたい「お前はアホか!」と(笑)

 

初心者の方はこのフォームを身に着ける為に、最初は余りハードにやる必要はありません

 

限界近くまでやるとフォームが崩れやすくなりますからね・・

 

基本は10回を3セットとして

 

1、2セットは少し余裕がある位の負荷で、3セット目になんとか10回出来るか出来ないか・・・

 

位の負荷が適当だと思いますよ

 

 

どうか皆さんは私と同じ間違いをおかして、時間を無駄にしないで下さいね!

 

動画もみてやって下さいm(__)m

私はアホでした・・

↓    ↓    ↓