頂き物と造形のあれこれ。 | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

今月は誕生日月という事もありいの、お歳暮も兼ねてえので、ありがたいことに色々贈り物を頂いております。

 

そして、いい加減ワンフェスの告知もしなければという事で、その辺も少し書いていく雑多記事です。

 

 

 

薩摩のウツボ主から。

ご本人の主張が強くてツボにハマってしまいました笑い泣きさすがウツボの主www

うっかり台所に置いておいたら翌日には殆ど残っておらず・・・。

我が家は甘い物は瞬殺されるのです。

ウツボと撮影が出来なかった💦

 

苺さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

↓↓↓封を開けた瞬間、もう驚き以外の何物でもないwwww

これで、アクアリウム本丸を作れと・・・。修羅から指令が下りました。

 

あああ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き憧れの・・・憧れの・・・ですが、チコ問題が・・・。

ほら、何しろ猫娘(1期)ですからアセアセ

 

金魚は間違いなく瞬殺されるので、とりあえず見つからなそうな場所を確保してメダカを飼育してみようかなと・・・。

 

all-e殿、ありがとうございました!

 

 

 

 

こちらは地元の主張強め(笑)。

だがしかし、やはり最強の逸品だと思う。

 

酒と主食用にほぼ持ってかれて菓子が乱雑という疑いのあるガタニーからです。

体調の悪い中、政府相手に戦われて・・・。

どうか、少しゆっくりお休みくださいね。

 

青さん、ありがとうございました!

 

 

 

古代の遺物クッキー!!!

 

何が凄いって・・・土器が・・・立体・・・!

本体は作ったから模様はセルフで頼むとキャラメルフレーバーのデコペン渡されましたが、見事に同化しましたねwwww

 

しかも、味もめちゃくちゃ美味いんですよ。

縄文土器の無骨さを表現するために自家製の地粉を使用するというこだわりに感動した。

焼くのに相当苦労されたらしく、型が無いと難しいみたいですね。奥が深い(笑)。

 

ミシュトリアン先生(みさっさんとシュシュトリアンって書くのがめんどくさくなった。)ありがとうございました!

 

 

 

地元のキャンパーご夫妻にまで頂いてしまった!

かわいい!・・・酒コーヒーってなんだ?酒味のコーヒー!?

 

 

へ~びっくり知らないうんちくです。

確かに子供のころから『鶴か・・・?』という疑念は持っておりましたがエイかな。どちらかというと。

 

キャンパーご夫婦、ありがとうございました!

 

 

 

 

で、ここから造形物について。

WF2023冬に出品予定の香貫花ですが、無事複製業者さんに頼んだパーツは出来上がっております。

 

↓ところが、ちょっとトラブルでキャンセルさせていただいたパーツにつきましてはまだ自家抜きで製作中でございます。

 

実は私、このトラブル2回目なんすよ・・・。

長谷部、明石軽装フィギュアの時も同じトラブル起こしてて大変ご迷惑おかけしてるんですね💦

 

数点、原型が歪んで複製がとれないという内容で・・・。ガーン

 

現状、複製業者さんって本当に多忙かと思いますので、そんななかこんなトラブル2回もおこして、すでにブラックリスト入りしてるのではないかと不安になるガーン

 

 

その、原型が歪む原因は何かというと、水洗いレジンで原型制作しているという事かと思われる。

 

SK本舗さんの水洗いレジン。

通常、3Dプリンターの出力品を洗浄する専門のアルコールがあるのですが、水洗いレジンは水道水で洗浄できまっせーという事で、え?めちゃ楽やん。アルコール代もかからんのでしょう?・・・という考えから水洗いレジンをまとめ購入してしまったのですが・・・。

 

どうやら、複製業者に出す場合原型が耐えられない可能性が考えられるんですわ。

 

うーん、困った。

しかし、本出力は無理でも仮出力には使えるだろうという事で、まあいいかという感じなのですが。

 

ところがどっこい、所有してるプリンターとも相性が微妙だということが発覚!

以前から『?』と薄っすら感じることはあったのですが、今回よくよく調べてみて確信した。相性が微妙!
 

 

自分も、そこまでゴリゴリ3Dプリンターを使いこなしているわけではないので何とも言えないのですが、とりあえずSK本舗ウェブサイトの【レジンと相互プリンターの出力露光時間表】にはSONIC MIGHTY4K(狐火郎の所有プリンター)で水洗いレジンを出力する際の露光時間は書いてないんですよ。え?ハブられてるの4K?驚き8Kの方なら書いてあるんですけど。

・・・というわけで自力で出力時間を探る事に。

 

ちなみにレジンの色は白です。モデルはプチべを使います。

どうやら、カラーによっても露光時間が変わるらしい。奥が深いな・・・。

 

初期露光=10秒、露光時間=3秒で出力しました。

ただの薄っぺらい何かが出てきた泣くうさぎ

 

初期露光=20秒  露光時間=8秒

あ~、出てきました~キラキラ

このサイズだと、初期露光は10秒くらいでもいいかもしれない。

20秒だとプラットフォームに張り付きすぎて剝がすのが大変だった。

 

 

とまあ、こんな感じでプリンター問題は何とかなりそう。

 

しかし、業者抜き問題は何も解決してませんので、自家抜きするしかない・・・。

 

最近は材料もお値段爆上がりしまして、なんとかお手頃価格のシリコンを見つけたので、最近はもっぱらこちらのシリコンを使っています。製菓用らしいけど、普通にキャストにも使えます。

 

使えるんですが、ところがどっこい(2回目)。

水洗いレジンとはめちゃくちゃ相性が悪いらしい(笑)。

 

いや、私メイド執事さんの複製もこれ使ってたんですよ。

大体問題なかったのですが、なぜか顔だけ何度型を作りなおしても(3回くらい作り直した。)一部シリコンが固まらなくて・・・。もう仕方ないのでそのまま進行してしまったのですが、どうやら後のレビューで『水洗いレジンはシリコンが固まりません。結果、原型も台無しになりました・・・。』というレビューが出てまして。

そういう事だったか・・・!

 

メイド執事さんの例からすると、原型にしっかりサフ吹きされてればいけそうな気はします。

ただ、やはり人の手でやってることなのでサフの吹き残しがあったりする場合は永遠に固まらないんでしょうな。。。

 

というわけで、水洗いレジン・・・ダメではないのでしょうが、そこそこの試行錯誤が必要になってくるのかと思いました。

あと、なんやかんやで汚染水の処理も面倒。

 

 

そして、今大ブームの波に乗っかってゲ誕フィギュア作りはじめました。アナログで(しばらく水洗いレジンのトラウマが・・・。)

まだ殆どパテ盛っただけのざっくり段階ですが例によって普通にグッドルッキングガイになりそうwww

水木しげる絵は難しかった・・・。タラー

今回このダークホースを作り始めて夏のイベントで大量に出てくるとは思いますが・・・この人気っぷりからして一般に版権下りるかどうか不安なとこありますね。