草津よいとこ、一度はおいで♪ | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

・・・そこまで大プッシュはしません。

 

キャンプの帰りに寄りました。

北軽井沢からそう離れた距離ではないんですよ。

 

 

20年ぶりくらいですが、湯畑周辺の景観はあまり変わっておりませんね。

ただ、あれ・・・?あまり硫黄臭がしない・・・?子供の頃は『くっさ!!』って吐きそうになるほど強烈だった記憶があるんですが??日によって硫黄臭が強烈な日とそうでもない日があるみたいですね。

 

すっかり我が本丸の顔出しパネル要員、でかんば君。

 

 

ようやっと本場で湯もみ衣装撮影でできたね~デレデレ

 

全体的にレトロな街並みです。

 

 

 

源泉

 

どうやら源頼朝が関係してるみたいですな。

本当は源氏兄弟のが撮影に適してるのでしょうが、うちは居ないんで。

 

水場を見ると小銭を投げ入れる不思議(笑)。なんで?

 

湯畑に一番近い無料入浴場。

めちゃくちゃ熱くて地元民に入浴の仕方を教わらないととても入れないそうで( ^ω^)・・・。

あとは、貴重品を預ける場所もないので完全自己責任でお願いしますとあったのであきらめた。

 

源泉のすぐ隣にあった<御座之湯>というところに入りました。

当たり障りなく普通に温泉でした。

 

この景色がわりと有名かな?

平日だったのでそこまで混雑しておりませんでしたが、休日ともなると凄いらしいですよ。

湯畑から少し歩くと西の河原露天風呂という巨大露天風呂がありますが、20年前に入った時そこそこ温かった記憶が・・・アセアセ

そして現在恐ろしいことに混浴の日なんてのがあるらしいですね・・・。男女ともに水着着用ならいいけど、そのへんどうなのかな?

 

 

 

<追記>

前回、メインディッシュのヒラタケ焼きを掲載するの忘れたのでアセアセ

触感はマイタケっぽいけどマイタケほど香は強くないです。

甘しょっぱい九州醤油でいただきました。美味しかったよだれ

 

今回の(というか、ほぼ毎回)湯もみ娘の衣装提供をしてくださったall-e殿、ありがとうございました!

 

ハイクオリティーなドール衣装や小物を提供してくださるall-e殿のブログ↓

早いなぁ… | 創り人の世界 (ameblo.jp)

 

 

 

そして、ワンカップと御飯茶碗もらったwww

ワンカップは長野県白馬村のお酒です。

あまり白馬でワンカップのイメージ無かったので貴重!どちらかというとワインのイメージ。

白馬のイメージキャラクター色々ツッコミどころ満載ですね・・・。

え・・・?<ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世>・・・?どこ出身よ!?

ビジュアルはぐんまちゃん(40)といった感じです。

お酒は醸造酒で美味しかったです!前回飲んだ<男の酒赤城山>よりも甘口。

 

 

御飯茶碗は、キノコの日に炊き込みご飯の写真を掲載した際に《狐火郎、御飯茶碗を持っていない疑惑》が出たため送っていただきました(笑)。

もう何年もノー御飯茶碗で過ごしてきましたが、やはりこういう器に盛ると美味さが違いますね。器って大事なんだなあ・・・。

改めて海原雄山の気持ちを噛み締める。

 

<波佐見焼>という長崎の焼き物らしいですびっくりこういう焼き物があったのか~。

薄いので割らないよう気をつけねば・・・。