キノコ王国長野!…と思ったのですが… | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

昨日の記事で『明日はキノコワールド長野レポをお届けしますキラキラ』と書きましたが・・・。
 
ほぼ、群馬から出ていない事に気づいた。
プランとしては、
1、碓氷峠でホウカク坊(キノコの化け物退治をする坊さん。)の痕跡を訪ねる。
 
2、中軽井沢のスーパーで買い物、
 
3、浅間牧場でお昼
 
4、スイートグラスキャンプ場でキャンプ
 
5、今年こそ草津温泉で湯もみ長谷部を撮影してくる。
 
 
・・・中軽井沢以外グンマー帝国から一歩たりとも出とらんやんけΣ(・□・;)
 
軽井沢ってほんとややこしくて、自分も未だに理解しとらんのですが、<旧軽井沢><新軽井沢><南軽井沢><中軽井沢><追分>というエリアが長野県らしいです。
で、北軽井沢っていうのはオシャンティーに便乗しようとしたグンマーが無理やり作り出したエリアなのではないかと・・・。
 
ややこしいんじゃ(# ゚Д゚)
(all-e殿、画像お借りします。)
 
とはいえ、軽井沢で唯一自然を満喫できるエリアだと思うので良いところですよ。
狐火郎もこの時期になると無性に訪れたくなります。
 
 
【碓氷峠のホウカク坊の痕跡を訪ねる】
 
ぶっちゃけ、そんな法力僧ほんとに存在したのかどうか。
しかし、実名の場所で昔話が残ってるという事はなにかしらそれに近い人物が居たのではと・・・。
 
碓氷峠の名物ドライブインで休憩していきます。
でかんば君がしっくり溶け込みすぎて違和感0だったwww
違和感なさ過ぎて誰一人気にする人は居ませんね!
このまま放置しても明日の朝まで気づかれないかもしれません笑い泣き
 
で、ぼちぼち峠に向かおうかなと電光掲示板に目を向けたところ、
碓氷峠旧道、通行止め。
ノーーーーーーーーー!!!
眼鏡橋までは行けたらしいのですが・・・軽井沢には抜けられないみたいです。
途中まで行って引き返すのも面倒くさい。
ああ、もうこれでプラン1が無くなったわ・・・。チーン・・・。
 
結局バイパス通って行きました。
 
 
【中軽井沢のスーパーで買い物】
 
中軽井沢のスーパーデリシア。
 
まさにキノコ王国にふさわしいスーパーでした。
 
🍄多い!!そしてデカい!! 写真だとわかりづらいのですがしめじの巨大さにおののきました。大人の親指ほどの太さがありますよ・・・。
あー、これジェぬいが荒ぶってダイブしかねませんね・・・。
 
何食べるか迷って、霜降りヒラタケを焼くことにします。だが新潟県産(笑)。
 
【浅間牧場】
 
ここは去年も立ち寄ったのですが、この時期の展望台から見える景色が好きでつい立ち寄りたくなるスポットです。
去年は展望台からさらに越えて牛の放牧場まで行ったのですが、あちこちに<熊注意看板>出てるので流石に・・・今年はやめておきましょうか。
 
 
 
 
 
【スイートグラスキャンプ場】
 
かなりの高規格キャンプ場です。
ぶっちゃけ、マネーさえあればどうにでもなる・・・!というくらい何でも揃っております。
 
客層も都会人が多いのかな?
 
狐火郎も、『どうせお高いんでしょ?』と思って敬遠してたのですが、ソロのテント泊はそうでもなかった。
平日ソロキャンペーンというものがあったのでそれで宿泊したら¥3500で泊まれました。
 
なんでこのキャンプ場に来たかったかといいますと、
和田りんりんの写真集に載ってた現場が『もしやスイートグラスでは・・・!?』と思ったからなのでした。
 
ここはソロは初なのですが以前にもグループで来たことがあったのですよ。
その時にこの切株を見たような気がしてですね。
特徴的な切株で、名前も付いてたと思います。
 
んが!!
 
無かった!!
切株はあったのですがこんな切株じゃなかった!あれ~?おっかしいな?
 
そんなわけでホウカク坊に続いて2.5長谷部と同じ撮影場所でモフモフ隊を撮影してくるという計画も果たせませんでしたね。
残念泣くうさぎ
 
 
 
 
1738年天明の大噴火という浅間山の大噴火がありました。
その際の火砕流が押し出されて停止した端。。。という意味が有力説らしいです。<押際端>と書きます。
やっぱりこの時期最高ですなキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
ハロウィンの翌日だったのでまだまだハロウィンでした。
 
 
 
荒ぶるジェぬい(笑)。
 
スイートグラスのビバリーヒルズエリアですね。無縁です。
 
・・・よく見たらめっちゃ怖いこと書いてあんな・・・。熊が寄ってこなくて良かった・・・。
サイトから見える浅間山。
 
自分の住んでる場所が火打ち金の全国シェアトップだった事をつい最近知りまして、一つ購入。
挑戦してみませんでしたが1mmたりともつく気がしなかったので大人しくバーナーで着火しました。
 
見よ!この巨大さ。
私、右手だけ親指が小さいのですが(短指症というのだとブラックジャックが言ってた。)それにしてもこのデカさですよ。
レトルトのミネストローネにイン!うま~いよだれ飛び出すハート
 
この後、ホットワインを作ったのですがプチハプニングが・・・。
鍋を火にかけ、ちょっと目を離してしまったんです。後ろ振り返ったら鍋が青い炎に包まれておりまして・・・。
 
イメージ↓

思わずサタンが降臨したのかと思いました・・・。
 
沸騰するのが予想より早かったみたいでアルコールが燃えたんでしょうね。
でもホットワインは美味しかったです。養命酒のような感じ。
 
ホットワインもですが、今回ダイソーで購入した『キャンプが100倍楽しくなる本』というのを読んでマニュアルの様なキャンプをしてみました。
そこに載ってたマシュマロのベーコン巻を焚き火で炙る料理。
 
おお・・・期待していなかったせいかうまいぞ、これ。
マニュアル通りにやるのも悪くない。
 
 
今回はお天気にも恵まれて風も無いわ星は綺麗だわでかなり良い条件でキャンプできました。
 
ただ、自分のテントがスカート(隙間風を防ぐテントのパーツ)が無いのでビニールシートをガムテープで固定してたのですが、途中で剝がれてしまったらしく寒かったです。・・・軽井沢だもんな。しかも北の(笑)。
 
草津温泉はまた次回。