メイド執事さん本申請しました。 | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

 

今朝、なにげに浅間山を見たら真っ白でビビりました。雪雪の結晶

寒いわけだ驚き

 

まだまだ時間あるし何とかなるかなと思っていたのもつかの間・・・あっという間にワンフェスの本申請が締め切られましたね。

 

データで仮申請出していたメイド執事さんを原型画像で本申請しました。

通ると良いんですがね~。

 

 

まだちょこちょこ修正進めておりますが、申請が通ったら通ったで、複製作業がああああネガティブ

 

今回10個で申請しまして、売れ行きの方もどうなるのか全く見当がつかん・・・!

 

頑張って自力で複製に挑もうと思うのですが、どうなるかな・・・。もう、今から不安で仕方がないです。

出来るのか、自分!?

 

 

『なんで?まだ時間あるんだし、複製業者さんに頼めばいいじゃん』と言ってるセレブなあなたは一回醤油一気飲みして死んでからもう一度出直してきなさい。

何度も言いますが、ギャンブルなんですよ。

注文手続きする時顔がカイジになるんですよ。

いくらグンマーがギャンブル好きか知りませんがそうそう何度もカイジになりたくないんですよ。

とりあえず、売れるかどうかも不明なものを複製業者さんに頼んで爆死するリスクを避けたい・・・!

 

実はわたくし今回大失敗を致しまして・・・。爆死したとか以前の問題です。

前回のイベントで展示した明石と長谷部軽装・・・あれです。

 

 

注文手続きを済ませて原型を送って、さあ、あとは仕上がりを待つだけだ・・・というはずだったのですが、数日してから連絡が入りまして、『原型が歪んでしまって複製が取れない。』との事でした。

 

軽くパニック状態になった狐火郎は一旦全キャンセルしたものの、よくよく考えたら全部ダメなわけじゃ無いから歪んだパーツだけキャンセルしてもらいました所・・・まあ、次から次に<歪みが出ました連絡>が入りまくる!ドクロ

 

なんか、もう、本当に複製業者さんにはくそ忙しいだろうに多大なご迷惑をおかけして申し訳なかったのと、こんな事態は初めてだったので凹みまくったのとで泣きそうでした・・・。

原因ですが、とりあえず狐火郎がデジタル初心者だった。という事でしょうかね。

デジタルを始めて薄々感づいてはいたのですが、原型がなんか柔らかいぞ?

ん~、でもコンニャクやシリコンゴムのようにグニャグニャするわけじゃ無いから大丈夫かなあ?と思っていたのですよ。

全然大丈夫じゃなかった。

 

ある程度厚みのあるパーツに関しては大丈夫だったみたいです。

着物の裾やら長谷部の羽織は完全にアウトでした。

手はギリギリ行けたっぽいです。

 

なので、アウトになったパーツをキャンセルして今自宅で複製取ってるんですが、やはりそれなりですねえ~ガーン魂

きちゃない。うんち

 

 

昨今、買い手側が複製専門業者の綺麗なガレキに慣れてしまって、自家製で手作りされてるガレキを『不良品』とみなしクレーム入れてくるなんて話も聞くので怖いわあ~タラー

 

 

おそらく、出力品の歪み問題ですが、プリンターやレジンによっても差があるかと思われます。

 

ちなみに自分が今使ってるプリンターとレジンは

 

・phrozen SONICMIGHTY 4K        ・SK本舗水洗いレジン

 

コスパが良いので使ってますが、まさかこんな落とし穴があるとは・・・。

 

で、SK本舗水洗いレジン、歪みで検索かけたところ、ある程度予防対策はあるみたいですね。

 

 

 

例えば、こういう感じの物を出力しようと思う・・・。

そうした場合、プラットフォームに対してなるべく平行になる面や辺を避けるように出力することで歪み対策になるらしいです。

 

なるほど。本当か嘘かはまだ試してないのですが、次回はこの方法でやってみようと思います。

 

・・・それでもやはり薄物のパーツは難しいでしょうなあ。

 

 

 

今後のイベント参加として考えている方法が、もはやレジンで複製を取るのは諦めて出力品をそのまま販売するという方法ですね。これならパソコンのクリック一つで同じパーツが何個も作れてラクチンラブラブ

 

・・・と思いきや、これはこれでデジタル操作で完璧な物体を完結できる技術が必要なため大変そうです。

 

 

 

めんどくさい。そう、めんどくさいんですよ、モノ作りは・・・。

何が原動力かって、もうキャラへの愛だけにつきますね。

 

ああ!そういえばレイバーショウ展示用作品も12/12までに完成させなければだった昇天