妄想で終わるかどうかはあなた次第 ~カップの7~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題カップの7とソードのエース(逆位置)

 

カップの7からメッセージ

 

あなたが思い描いている夢や願望、空想のこと知って、人はあなたのことを「夢見る夢子ちゃん」と笑うかもしれません。そうです、今のあなたのままでは、あなたは単なる「夢見る夢子ちゃん」です。

 

あなたはどのカップを選ぶのか決まっているのですか? 「あれもこれも全部欲しい。きっと、全部かなえられる」と思いや言葉だけが先行してしまっていませんか?

 

あなたが本当に追い求めるべきものは、まだベールをかぶっているカップの中にあるのかも。あれこれ試してみて、あなたが本当にやりたいことを見つけるのも手かもしれないですね。

 

とにもかくにも夢想だけで終わらず、行動してみてください。以外にも夢をかなえるのは思い込みの激しい人だったり、ザ・勘違い女(男)だったりするのです爆  笑

 

わきちゃん
 

今日のテーマカードは「カップの7」。

そして、2枚目のカードは「ソードのエース」の逆位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

カップの7

 

<2枚目>

ソードのエース(逆位置)

 

 

 

■  カップの7(正位置)  ■

 

たくさんの夢や空想が次々とカップの中に入れられて、カードの人物の目の前に差し出されているようです。後ろ向きの黒いシルエットの人物は、次々と現れる夢や空想、アイディアに圧倒されているよう。

 

 

わきちゃん
 

あれもしたい、これもしたい、たくさんありすぎて迷っちゃう・・・という風に見えますね。

 

 

師匠
 
 
 

夢をたくさん持つのは良いことじゃよ。

 

この空想や夢を実現せずに終わらせてしまうのか、現実に結び付けて夢をかなえていくかは本人次第というところじゃろう。

 

 

でも、このカードの中の人物は夢見ているだけで、頭の中の整理が追い付いていないようです。こういう人のことを夢見がちな人と言うのでしょうね。照れ

 

 

では今日も「タロット象徴辞典」の解説を見てみましょう。

 

この札が出るときは、質問者は自分自身が感じたいように事実を曲解したり、ゆがめてしまっている可能性があります。思い込みが強くなり、他者の冷静な意見に耳を貸そうとしないかもしれません。

~中略~

絵柄に見られる空想の産物の数々が、あなたの心の中でひとり歩きをしている状態であることを伝えてこの札は出ますから、端からみれば「目を覚ませ」と言いたくなるような状況かもしれません。

   井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

   タロット象徴辞典

 

 

 

あれ、けっこう辛辣なことが書いてあります。

ようするに、あなた「地に足がついていないよ!」ってことかな。

 

 

絵柄からは、いろんな選択肢があってどんなものでも選べる・・・のようにも読み取れましたが、意外や意外、この人物は夢を見ているだけで地に足がついていない、夢ばかり描いていて行動に移せない人物ということなのでしょうか。

 

 

わきちゃん
 

頭の中にわいてくるアイデアは本来なら、あなたから生まれたもののはず・・・

 

ということは、本来ならば思い浮かんだ夢やアイデアをあなたは実現する力を持っているということになりますよね???
 

 

 

■  ソードのエース(逆位置)  ■

 

ソードのエースについては一度勉強しています。

 

 

 

その時は「個人の感情によるものではなく、真実や理念によって何かを始める」カードであると読みました。信念にのっとってつき進み、道を切り拓くことを示していますね。

 

その逆位置ということはどうなるでしょうか。

信念を貫きすぎるということで、頑固・非情になる、あるいは逆に信念が揺らいでしまうことを意味します。

状況や周りのカードによって、そのどちらかかを判断すればよいですね。

 

 

わきちゃん
 
今回の場合は、一緒にカップの7が出たので、「信念が揺らいでしまう」ほうが適切なように思います。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
これは、夢見る夢子ちゃんカードでないか?

 

カップの7
失礼ながら、恋に恋する乙女の様子(つまりわが屋敷の姫のようなお方)を表しているのだろう。物語や歌に出てくるようなドラマチックな恋をあれもこれもと思い描いている様子。

ソードのエース(逆位置)
なのだが、そのような物語にあこがれる都の姫君たちには、物語にあるような「身分を捨てて恋の逃避行」なんてとうてい無理な話だろうな・・・

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

この男の心情にも覚えがある・・・

 

カップの7
だんだん生活が安定してきて、日常が平穏無事に過ぎるようになればなるほど、男とは冒険したくなるものなのだ。あちらの姫、こちらの女房・・・美しい宝石のような方ばかりではないか。

ソードのエース(逆位置)
いかんいかん、今度こそ今の妻との結婚生活を守りぬくと決めたはずなのに、美しい宝石を見ると、つい心が揺らいでしまう💦

 

 

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

う~ん、仕事に例えるとどんな状況かしら。

 

カップの7
あちこちからおいしい話が舞い込んできます。これもやりたい、これもできそう、できるんじゃないか? でも肝心の目の前の仕事がおろそかになっていませんか?

ソードのエース(逆位置)
先にやると決めていた仕事のほうをきちんと完遂せずに、新しくひらめいたアイデアに振り回されている状況です。美味しい話に振り回されず、自分で決めたことはきちんと信念をもってやり通して。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

カップの中に入っているもの一つ一つがあなたの夢です。

 

カップの7:
カップの中に入っている夢や願望を、ただの妄想で終わらせてしまうかどうかは、あなたの今後の行動次第! ただ、今のこの段階では残念ながら他の人からみたらあなたの願望は「妄想」にすぎないかもしれません。ちょっと悔しいですよね。誰に見られなくても、評価されなくてもひそかに努力を積んで見返してやりましょうよ爆  笑

ソードのエース(逆位置)
その夢をかなえるには、中途半端な決心ではダメ。一度やると決めたことは、不屈の精神で立ち向かっていきましょう。本来ならあなたの頭に浮かんだ夢や希望を、あなたは実現する力を持っているのです。

 

 

 

私には2024年現在で70台後半の母がいます。この母に、なんと8年ほど前にアメリカに住む妹が、メルカリで一緒にアメリカのブランド小物を売ろう、商売をやろうと持ちかけたのです。

 

当時もう母は70歳目前。それまで、母をはじめとした何人かのお年寄りにパソコンやスマホを教えようとして挫折を繰り返していた私は大反対しました。

 

妹はそれにも屈せず、母とメルカリ出店をちゃっちゃと進めてしまいました。母も、妹に叱られながら操作を覚えることを頑張り続け、かつ、私の娘にさんざん電話して操作を聞きまくるなど努力を重ねた結果、今では3000点近くを出品するショップにまで成長しました。

 

絶対に無理、絶対に夢物語で終わると母と妹を馬鹿にしていた私なのですが・・・。母と妹(と、私の娘)の努力は大したものです。おかげで母はスマホやiPadも楽々こなし、SNSやネットショップを使いこなして日々を楽しんでいます。

 

 

師匠
 

できるわけがないじゃろ、という思い込みが努力によって覆された身近な例じゃの。

 

 

▽タロット占い無料鑑定をして

 

 

このブログのテーマ一覧