ソードの6 新天地へあなたを運ぶ風と水先案内人がついている | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

タロット2枚引き練習[ソード](6)

 

本日のお題ソードの6とカップのナイト(逆位置)

 

 これからしばらくはソードの正位置を1枚目に選んで、こちらで紹介した2枚引き練習を続けます。今日のテーマカードはソードの6、そしてカップのナイトの逆位置です。

 

<本日のテーマカード>

[現在] ソードの6

 

<2枚目>

[未来] カップのナイト(逆位置)

 

 

2枚目のカードのカップのナイト逆位置は恋人のカードを勉強したときにも出たね。2回目だ・・・

 

(6)恋人 恋愛占いより仕事占いでよく出るのはなぜ?

 

師匠
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【文献担当】師匠

母子が水先案内にと思われる男の船にのって去っていく後ろ姿じゃな。なんともうら寂しい絵柄じゃが。まっすぐに下向きに突き刺された剣はいったい何を表しているのか。

今日は「タロット象徴辞典」を参照してみよう。

    

見るものとして非常に気になる、船に突き刺さった剣についての言及はありません。一見、船底に突き立てられたかのように見える6本の剣は、単にこれを「剣の船」とするための装飾なのか、はたまた、この船が知恵でできた船であることを示すものなのでしょうか。

 見れば帆の上がっていない船ですから、先頭に立てたこの剣が風を切って前進する力となり、舵取りの役割を果たしてくれるのかもしれません。

マーカス・カッツ (著), タリ・グッドウィン (著), 伊泉龍一 (翻訳)「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」株式会社フォーテュナ

シークレット・オブ・ザ・タロット

 

わきちゃん
 

う~~ん。なんで、去り行くイメージになんで6本の剣? この剣についてウェイト博士も言及していないのですね。

 

師匠
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わしはこの「タロット象徴辞典」の解説がわかりやすいと思うがの。

この寂しく去り行く親子の後ろ姿は、孤独のようにみえるが、水先案内人という知恵者もついているし、帆のように行く先を導いてくれる剣も船についている。親子にとっては心強いことではないかな。

わきちゃん
 

助言をしてくれる人や行く道を示唆してくれる存在もいるということかもしれませんえ。

 

 

どちらにせよ、今いる場所に見切りをつけて新天地を求めて船旅に出るというイメージに思うよ。

 

2枚目はソードのナイトの逆位置。

大アルカナ恋人を学んだ時の2枚目のカードとして勉強したときは、がっかりしたり失望した気持ちを表しているとしたね。

 

師匠
 
 
 

恋愛関係では、実のない男と読んだの。

わきちゃん
 

逆位置だと手にしているものをあきらめきれない OR 手にしていたものに気づいてUターンのどっちですかね。

 

さあ、みんなは一体どう読むのかな。


クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

二郎太
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太

ソードの6:ちょっとの間ではあるが屋敷を離れて武芸の旅に出ることになったよ。しかし今回は兄弟子との二人旅でちょっと心強い。

カップのナイト(逆位置):これも私のこと。正位置ではこのナイトは自分のときめく感情に沿って一歩踏み出そうとしている。でも、逆位置では踏み出そうとして踏み出せない姿を表しているのではないかな。

                      

             

 

  姫[二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)]。

 

クローバー

 

頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋(不倫の恋を成就した)】頭中将

ソードの6:私と一緒になる直前の妻のことだろう。元の夫の元から去り私の元へ旅立ってきてくれた。さぞ不安で心細かっただろう。そしてこの船の水先案内人は私のことかな。

カップのナイト(逆位置):育ちが良くもともと優しい紳士的な私。自然と女性には丁寧に優しく接してしまう私その気がないのに、勘違いさせてしまった💦 今の妻との関係を大切にしたいので今後は良く考えて行動せねば。

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

ソードの6:ひょえ~、大きな組織変更がありました。この先私の仕事の内容はどうなっちゃうのかすごく不安です。でも少数ではありますが、前のリーダーやメンバーと一緒なので完全な一人ぼっちではないところがちょっと安心できる。

カップのナイト(逆位置):新しく移動したチームでの仕事、今までやったことのない仕事でちょっとしっくりこないです。う~ん、でもこれをやることが求められているのなら好き嫌い言ってられないです。やるしかない。

 

 

【テーマ:オラクル担当】

ソードの6:今の場所にい続けても発展は望めないかも。今の場所を去るのはすごく不安かもしれないけれど、行き先はまだ不確定ではありますが、そろそろその場所から離れる時期に来ています。
けれどあなたは一人ではなくあなたを導く水先案内人とあなたを運ぶ風がついています。そしてあなたには寄り添う人もいるはず。

カップのナイト(逆位置)人からの評価を気にしすぎていませんか? あなたが心から感動するもの、あなたの心のときめきに従って行動してください!

 

結局船底に垂直に突き刺さる6本の剣の意味はわからずじまいでした。でも、確かに船の帆のようにも見えますね。そして、ソード自体が風を表していることから、私はこの6本の剣を風を受けて方向性を決める帆だと見立てることにしました。

そしてソード自体が知識や情報を意味することから、知識や情報でもってこの船に乗る母子をサポートする水先案内人がついていることを意味するととらえました。

ただし、親子の後ろ姿は寂しく空は曇り空のよう。まだ行き先が明るい新天地であるかどうかはこのカードだけでは判断できないと思います。合わせてでたカードでその行き先が明るいものか暗いものか判断ができるのではないかな。

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧