(8)力 獅子は自分の内側にもいるのか タロット2枚引き練習[大アルカナ] | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

タロット2枚引き練習[大アルカナ]
(8)

 

本日のお題力とカップの8(正位置)

 

 これからしばらくは大アルカナの正位置を1枚目に選んで、こちらで紹介した2枚引き練習を続けます。今日のテーマカードは力、そして2枚目はカップの8(正位置)です。

 

<本日のテーマカード>

[現在] 08.力

 

<2枚目>

[未来] カップの8(正位置)
 

師匠
 
 
【文献担当】師匠
今日も「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」も読んでみたぞ。
獅子を大きな、しかし天使のような女神のような風貌の優し気な女性が押さえつけている。力という名前だが、肉体の力というよりは高潔な精神や忍耐力が獣を押さえつけているという意味に思える絵柄じゃ。

 

    

リーディングの場合:このカードは現実世界での人との相互関係を意味することもあれば、自分自身の内面にある多様な要素を調和させることを意味することもある。

マーカス・カッツ (著), タリ・グッドウィン (著), 伊泉龍一 (翻訳)「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」株式会社フォーテュナ

シークレット・オブ・ザ・タロット

 

わきちゃん
 

 獅子は自分の外にある場合と、自分の内側にもあると読めますね。スプレッドの中で「力」の出てきた位置や、隣接して出てきたカードでそれを判断することができるかもしれないですね。

 

師匠
 
 
 
 
 

自分の内側にある獅子とはなんだろうか。欲望、焦燥、不安、見栄、嫉妬というところかの。

獅子をなだめ、押さえつけるには忍耐力や精神力が必要じゃの。

わきちゃん
 

しかし、すでに獅子は押さえつけられていますから彼女はそれに成功している。つまりこのカードが出たら忍耐強く正しい道を歩んでいると判断してもいいかもしれないです。

 

 

2枚目のカードはカップの8(正位置)
絵柄を見ると、暗く寂しい背景だし、人物の背中もなにか物悲しいような感じがするけど、どういう意味なのかな。

2枚目のカードは、あまり深く考えず絵を見て直感で考えてみよう。

 

師匠
 
 
 

8つもカップを手に入れたのに、それに背を向けてあえて背景の険しい山へと向かって旅立とうとしているように見える。

わきちゃん
 

望んでいたものをせっかく手中にしたのに、それを背にして立ち去っていく、けれど月明りも出ていて真っ暗という状況ではなさそうです。


それじゃあさっそくみんなで分担して、この2枚のカードでいろいろなシチュエーションをイメージしてみましょうか。


クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

二郎太
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太

:陰ながら募らせる真心のある真実の愛、忍ぶ恋かもしれないです。忍ぶ恋をうたった素晴らしい歌があります。

恋の歌(1) 究極の恋は忍ぶ恋!? | いにしえの道歌 恋の歌 & タロット ~海棠 和喜~ (ameblo.jp)
 

カップの8正位置:恋心を断ち切って、新しい地へ1人ひっそりと旅立つということなのでしょうか。

                      

             

 

  姫[二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)]。

 

クローバー

 

頭中将
 
 

【テーマ:不倫担当】頭中将

:根気よく長期戦で精神戦で攻めていたところ、ようやく意中の人を手中に収めたというところでしょうか。

カップの8正位置:けれども、実際につきあってみたら思ってたのとちょっと違ったかも・・・

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

:覚悟を決めて試練を乗り越えようとしている。でも気持ちはなぜか静かで落ち着いています。

カップの8正位置:このカード自体は寂しいイメージがあるけれども、力のカードと一緒に出てきたなら、一定の成果を得て次のステップに自らの意思で向かっていると読むのだと思う。

 

 

【テーマ:オラクル担当】

:獅子がもし自分以外の人を表す案ら、まさに「北風と太陽」の太陽のように相手に対すればよいよ。決して力で相手をねじ伏せようとしてはダメ。「柔よく剛を制す」という言葉もあります。

カップの8正位置:これまでのことに一旦区切りをつけて新たなる門出、ステップアップに向けてスタートです。

 

「力」のカードが出るときは、状況がうまく行っている時もあるけれど、大きな試練に立ち向かっている時でもあるのですね。あるいは自分の内面、エゴと戦っている最中かもしれないです。

 

けれどこの女性の穏やかな顔や美しい衣装、獅子よりも大きな体を見ると、「あなたは絶対にその試練を乗り越えられる」とカードに言われている気がします。

 

あなたのやり方は間違っていない、もしかして今はつらいかもしれないけれど、あなたなら絶対乗り越えられるから!・・・勇気が出るカードですね。ニコニコ

 

↓ 「タロットの勉強」次の投稿はこちら

 

このブログのテーマ一覧