道歌 恋の歌(4) CMソングにもなったセンセーショナルな歌 | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

出所)Adobe Stock beeboysさんの作品に海棠が歌を追記

 

このやわ肌の 熱い血潮に触れもせず

 

寂しくないのですか

 

とうとうと道を語るあなた

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

師匠
 

おっと、この歌はわきちゃんと坊には刺激的すぎる歌だったかなウインク

 

わきちゃん
 

大丈夫、私たち永遠の小三だけど、ほんとはとっくの昔に中年すぎているから。

 

 

チ、チコちゃんみたい・・・。それかちびまる子ちゃん?

 

師匠
 

この歌の中の「君」とは、のちに夫となる与謝野鉄幹とも言われているが所説ある。その当時は鉄幹には妻がいたんじゃな。

明治の時代に女性がこんな歌を発表することはとてもセンセーショナルなことだったんじゃよ。

 

 

わきちゃん
 

私がこの歌を初めて知ったのは、サントリーのお酒のCMソングとしてなのよ。

(175) 1982 サントリー ワイン レゼルブ - YouTube

 

とっても素敵な歌で曲も動画のイメージも、歌詞にピッタリだったからCMのために作られたオリジナルの歌詞だと思ってた。

大きくなってから明治時代の女性が詠んだ歌だと知ってびっくり!


ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

まあ、なんと情熱的な歌ラブ

私もいつかこんな激しい恋がしてみたい。

あこがれの頭中将様と・・・(なんちゃって。まだお目にかかったことすらないしおねがい

 

頭中将

(エリートのうえにイケメンで都中の女子にモテモテ)

 

二郎太
 
 

! ガーーーーーーーーーン ガーン 

 

 

頑張れ、次郎太。くじけるな笑い泣き

 

この歌の本来の意味はともかく、現代に当てはめて考えると、

 

「仕事に夢中になっている夫に放っておかれている妻」が詠んだ歌泣くうさぎ

 

のようにも受け取れるのですが、皆様、いかがでしょうか・・・ニコニコ

 

↓ 道歌 恋の歌 次の歌はこちら

 

このブログのテーマ一覧