1本残らず切り取られた紫陽花のつぼみ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

わきちゃん
 

これは去年の紫陽花、すっごく綺麗で交差点で信号待ちの人や、お散歩中の人が写真を撮ったりゆっくり眺めていったりしてたんですが、、、

 

今年はつぼみが固いうちに、1本残らずつぼみのついた枝だけ全部切り取られて持っていかれてしまいましたえーん

 

と言っても、この紫陽花私の持ち物というわけではないのですよ。うちのマンションの目の前の街路樹の下に植えられている紫陽花です。

 

私はベランダガーデニングをやっていて、植え替えた土の廃棄場所に困っていたのですが、区に問い合わせたら「少量ずつ燃えないゴミで捨てるか、近所の公園か街路樹の下に捨ててください」とのこと。

自宅マンションの前の並木の根元の花壇に土を捨てさせてもらう代わりに、花苗を植えたり、ごみを拾ったり、雑草をとったり花壇のお手入れをしていました。

 

お世話していた紫陽花、だんだん大きくなってきて去年はこんな上差し素敵な花を咲かせたんです。今年もつぼみが30本ほどついていて私も楽しみにしていたし、きっとご近所の人も楽しみにしてたと思うのですが・・・前述のとおりです。

 

夜間のうちに、交通量も激しいところなのに、道路側のつぼみまで綺麗さっぱり切り取られていました。

 

 

わきちゃん
 

ご近所でも、車いすでお散歩しているおばあちゃんとか、紫陽花の花が咲くのを楽しみにしていた人がいるから、本当にがっくりでした。

 

あんなに固いつぼみのうちに、切っていっても花は咲かなかったと思うんですよね。私は「花好きだけど、紫陽花のことよくわかっていない人が独り占めしたくて持って帰った」のだと思っているけれど、同じマンションの奥さんは「花好きな人がこんなひどいことするわけないでしょ!夜のうちにこっそり切り取るなんて嫌がらせ」って。ちょっとそう思うのはもっとショックだな・・・。

花好きな人が独り占めしたくてやったことなら、きっとやったことを反省していると思うんですよね。だから来年はきっとしないと思う。でもただの嫌がらせだったら、来年もまた同じことされちゃう=また紫陽花が見れない。

 

ジムの先生とか会社の友達、マンションの人に愚痴ったら、もっとひどいことはいろいろあるみたいで・・・。

「自宅の庭の南天の実がついた枝だけ根こそぎ切られてた」

「庭先に置いておいた鉢ごと花を持っていかれた」

私の場合はそもそも区の土地のものだし、私が文句言う筋合いないのですが、上の例は完全に不法侵入だし盗難、犯罪ですよね。

だけど、どうしてだろう、普通に物を盗んだり壊していくことより、植物を盗んだり傷つけることには罪の意識が軽い人がいるんでしょうね。

 

 今年は花壇の手入れをしていたら、「あんまりひどいことが起こったから、あなたと話したかったのよ~」とか、「今年はどうしちゃったの~~~? 楽しみにしてたのに」と話しかけて慰めてくれる人(顔は知っているけれど名前も存じ上げない)が数人いて、ちょっと立ち直りました。

来年は紫陽花の花見れるといいな・・・照れ

 

このブログのテーマ一覧