【和裁教室①裁断】骨格ストレートでブルベ冬! | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

和裁教室に通うことを決め、先日、早速反物を購入して、

 

こちらの動画を参考に、自分で水通しをしました✋

 

 

その時のブログ→おばさん業が忙しい!&実家に反物が届きました

 

 

その反物を持って、和裁教室へ!

 

和裁教室に着物を着ていくのがあこがれだったのですが、

 

この日はおそらく採寸があるだろう&小雨だったので、洋服で行きました昇天音譜

 

胸囲も大事だと思ったので、着物ブラで笑

 

 

 

 

 

 

先生と色々話せて、楽しかったですチューラブラブ

 

腰骨の位置がわからなくて、モタモタしていたら、「ストレートさんは腰骨わかりにくいのよね~」とびっくり

 

自己診断で、ストレートかなって思ってはいたんですが、

 

軽く診断してもらったら「ストレートですね」とニヤリ

 

 

今まで洋服選びの時とかに、「骨格ストレート 似合う」で検索してきた私ですが、

 

これからは自信をもって(笑)検索して、買い物をしようと思います合格お願い

 

ミニマリストで、数少ない洋服は失敗したくないのでね💦

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

私は「この反物、無地っぽく見えるな。

 

和裁のとき色合わせしなくていいから楽そうだな」って思って買ったのですが、

 

教室の先生は、柄合わせしてくれました👏

 

色々パターンを見せてもらったんですが、私には違いがよく分からない笑い泣き

 

👘「お任せします」と言ったら、

 

「黄色が入ってるんだけど、この黄色をあまり目立たせたくないのよね~ブルベさんだから」とびっくりラブラブ

 

👘「そうなんです!私、前に診断してもらったとき、ブルベだったんです」と言ったら、

 

「ウインターさんよね」とびっくりびっくり

 

👘「そうなんです!おねがい

 

まさか柄合わせの時にそんな話になるとは思わなかったんですが、

 

骨格の話やパーソナルカラーの話も出てきて、とても面白かったですチュー音譜

 

前に診断してもらったときのブログ→キモノパーソナルカラー診断に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

宿題も出してもらって、糸も選んでもらいました!

頻繁には通えないので、おそらく1年くらいかかってしまうとは思うのですが、

 

これからが楽しみです💚

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村