和裁はじめました | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

このあいだ、和裁を始めたいという話をしましたチューハート

 

そのときのブログ→義母とランチ&映画デート

 

始めたいと思ったときは、吉日!!

 

前から気になっていた和裁教室に問い合わせをし、早速行ってきました照れ乙女のトキメキ

 

 

運針は、こちら↓の動画で練習はしていましたが、やっぱり難しかった~💦

 

はじめてなので、道具の説明とか、運針のやり方とか丁寧に教えていただきました♡

 

生徒さんも一緒だったんですが、とてもアットホームで、イメージしていた和裁教室と違いました笑い泣き笑い

 

 

先生も生徒さんも素敵な人で、通うことを決めました👏

 

さっそく、母に祖母の使っていた和裁道具がないか聞いたんですが、

 

欲しかった「くけ台」はなかったんですが、今度1周忌で行ったときに見てくれるみたいですグラサン晴れ

 

せっかくなら祖母のお古を使いたいな~ニヤリ音譜

 

 

 

 

 

 

運針で作ったティッシュケース🥰

 

絹の生地は縫いやすかったです👏(綿コーマの生地で練習していたので尚更)

 

このガタガタの縫い代は、いつか運針がうまくできるようになった時、記念になりますよね笑い泣き飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

そして、和裁教室帰りに行ってきたのは、日本橋でやっていた「あづまやEXPO」

 

 

前にブロガーさんから「遠州木綿」をオススメされて、

 

和裁の先生に聞いてみたら、「いいじゃない!」とのことだったので、

 

気になっていた遠州木綿をあづまやさんに問い合わせて、会場に持ってきてもらっていました💛

 

「商品逆指名」というのをやられていて、気になる商品を事前にメールで問合せすれば、

 

当日持ってきていただけたんですチュー花

 

遠州木綿の反物はなく、生地サンプルだけだったんですが、

 

生地の薄さや顔に合わせたとき、、、いい感じちゅー音譜

 

次回行くときまでに、何かしらを購入しようと思いますニコニコ花

 

あ~楽しみ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村