2021年~2024年 卒業式コーデまとめ | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

今年も卒業式がありました~🌸

1年に一度、袴を着れる日なのでテンション上がってます♡

 

ここで、これまでの卒業式コーデを振り返りますハート


2021年は、袴を買って初めての卒業式でした照れ

今日の着物#55 卒業式に袴!

 

この着物は、高円寺の豆ぶどうさんで買ったんですが、

 

キレイめでテロテロした生地なので、ちょっとよそ行きに着たいときピッタリですおねがい飛び出すハート

 

中には浴衣用の半幅帯(もう手放しちゃいました)に、クールパスの長じゅばん藤色ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

2022年は、着物を変えて
今日の着物#82 卒業式、袴で。

こちらの着物は、横浜で行われた今昔きもの大市でKimono tentoさんで買った総絞り♪

 

総絞りの着物は、すっきり着るのが難しいんですが、

 

袴と合わせたら、逆に(?)バランスが取れてよかったです👍

 

長襦袢ではなく、半襦袢を着ています照れ

 

 

 

 

 

 

 

2023年は、同じ着物だったようですびっくり

今日の着物#103 卒業式

 

帯は変えたんですが、こうやってみると、少し見えている帯がちょっと地味ですね💦

 

そして、長襦袢は紺のクールパスにしてますね~ひらめき

 

毎年少しずつマイナーチェンジしてて、おもしろいニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年は2021年の時と同じ着物を♪

今日の着物#131 日本語学校の卒業式

帯は、先日、高円寺の豆ぶどうさんで購入した帯♡

 

いい感じに着物に馴染んでいます✌

 

毎年つけていた伊達衿は、付け忘れちゃいました笑い泣き

 

長襦袢は、大阪で(友達にと思って買った)長襦袢ハート

 

仕方のないドタキャン、初めての着物探しはいつになる?

 

着物に興味があるって話してくれて、それ以降、横浜でリサイクル着物市があるたびに誘っているんですが

 

予定が合わず、何度も断られちゃっているので、もう誘うのをやめました💦

 

あと、こうやって比べてみて、今気づいたんですが、、、

 

リボンの位置がちがーう!!!!!

 

 

毎年こちらを見ながら着付けているんですが、不思議・・・💦

 

色々調べていくと、右手はよく使うから、左にリボンが来た方がいい説もあるし、

 

大手呉服屋さんの袴の写真は、リボンが右側にあったりもするし、

 

正解はよくわかりませんが、私の場合、左にリボンがあったほうが、

 

写真を撮るときにリボンも見えていいのかも♪って思いました!

 

 

 

 

来年はどんな袴コーデにしようかなニヤニヤ飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村