紬の紋付無地着物で、お花見妄想コーデ! | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

去年参加できなかった「ピンクまつり」🌸

 

今年は参加できて嬉しいです👏

 

いつも素敵な企画をありがとうございます花ニコニコ花

 

最近、名古屋帯を締めてないので、春にやりたかったコーデを乙女のトキメキ

 

この着物も帯も、高円寺の豆ぶどうさんで購入したんですが、紋付の紬の無地着物デレデレ笑い

 

まだ一度も外で着ていません笑い泣き

 

これを書いているのは土曜日なんですが、外は花粉ですごそうなので、家でゆっくり時間をかけて着ました👍

 

着物って着ている時間も楽しいので、夫がジムに行っている間楽しんでいました✌

 

今回は家で着て、脱いだだけなので、今度友達と花見行くときにでも着ようかな🌸

 

ピンクの着物もあったんですが、

 

今回は花見に行く想定なので、ピンクの帯にしました~

 

きっと桜の花に青緑の着物が映えるはず🌸

 

半衿は地元の呉服屋さんで買ったポリの半衿(初)

 

この帯締めも春らしい色でお気に入りです♡

 

 

 

 

 

 

久しぶりに名古屋帯を締めましたが、ちょっと枕が低かったかな?

 

衿が抜けてないから、後ろ姿のお太鼓が低く見えるのかな?

 

この長襦袢の繰り越しがあまりないので、すぐ襟が詰まってしまうんです💦

 

当日は、半襦袢にしようかな~

 

 

 

 

 

 

おそらく花見の時、レジャーシートを敷いて座るので、

 

なんとなく絹の(染めの)着物だと、そわそわしちゃいそうなので、花見用として紬を選びました👍

 

去年行った花見→今日の着物#106 新宿御苑でお花見ピクニック

 

紬も絹なんでしょうけど、なんとなく柔らか物より動きやすいし、友達と遊ぶときは重宝しますスター

 

紬大好き~チュー飛び出すハート

 

気づいたら、紬の着物、増えたな。。。

 

着物19着中、紬4着ですびっくりラブラブ

 

着物ワードローブ ~着物編~

 

 

 

 

ゆきわらしさんの企画に参加するのは、本当に久しぶりだったので、

 

こうやって参加できて嬉しいですよだれ

 

前に参加したのは、調べたら2021年12月でしたニヤニヤ2年前!

 

そのときのブログ→今日の着物#79 メリクリ!日本語学校のクリスマス会コーデ

 

他の方の「ピンクまつり」コーデも気になります♡

 

ゆきわらしさん、楽しいイベントをありがとうございました照れハート

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村