2022年を振り返る | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!


【2022/12/11現在】

今年の完成品は12。


①年末年始で一気に完成させた百里。頭だけヴィダール、処理の面倒な腕は収納状態に。設定も考えて楽しかった。


②ガンイージにF90のミッションパックを装備させる第2弾。紫がなかなか色が乗らなくて苦戦した。バックパックに接続するパーツをお尻につけたのは我ながらうまくいったと実感。


③ゾリディア(2機目)。実物はつや消しを吹いたがテカテカしてる…。トップコートの吹きが甘かったのか…?鉄血オプションパーツのキャノンが無改造で装備できたのでお手軽キャノン仕様ができた。


④去年の絶対LIVEみて作り初めて放置。4月に行ったワルキューレのLIVEでモチベーションアップして完成させた。合わせ目が消えてなかったりしているが、旧キットを完成させた時の満足感はすごい。作るの大変だけどまた作りたくなる。(vf-1sが放置中…)


⑤F90のジオン仕様。3つ購入したので1つ目は簡単フィニッシュ。プラモデルオリジナルギミックでミッションパックも装備できるようだったら遊びの幅が広がったのに…。現在はGタイプの武器を装備させようと2つ目を放置中。


⑥ドイツの潜水服。これが初めてのレジンフィギュア完成品となった。ファレホの白スプレー塗って部分塗装し、最後に汚して完成。今後、製作するもののジャンルが広がるはず。



⑦⑧1/24キャンパスフレンズに、頭部だけ改造パーツ使用。金髪娘は顔うまく塗ることができたが、青髪娘は塗料が濃くなってしまった。そして服のセンスがないため、同じような色に…。でも初めての娘たち。なんだかんだいってすごく満足。


⑨買ってすぐ頭を改造しようとして、イメージと違ったため放置…していたものを完成させた。ガンイージで使った紫色を気に入り、ここでも使用している。



⑩Gルシファーっぽいベギルベウ。

Gレコの映画を観てプラモデル作りたくなったのに全く再販されない。仕方ないのでそれっぽいものを作ることにした。なければ作る、この精神は大事かも。記念にオラザクに応募した。…ちっちゃく掲載されていた。


11.  ガンダムmk-5

今年のGBWCに挑戦、1次は突破できた。破壊したマークトゥの頭部からはみ出るコード類とか、頭部のシャークマウスとか、初めて挑戦したものもありお気に入り。

本体の見た目は大きく変えていないため、来年以降の課題にする。

締切ギリギリで完成。完成前のスミ入れでパーツ割れ→埋め→サフ→塗装→撮影→提出とかなりキツかった。取り掛かるの遅すぎた…。


12. 陸戦型ガンイージHタイプ

今年の2月ごろから動いていたが、なかなか完成イメージが固まらず難産だった。頭部の改造、「譲ってもらったベルトリンクを使用する」などテーマを決めて製作した。製作会に持っていくため、スパートをかけることができた。締切って大事。