ガンダムmk-Ⅴ 完成 | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!


2022年8月31日完成。MGガンダムmk-Ⅴをジオン残党軍が鹵獲した設定で作りました。迷彩塗装と手描きシャークマウスがお気に入りです。GBWC2022に応募しました。


















横顔がお気に入り。








昨年作ったF90と。改めて見るとサイズ差がすごいです。



ここから製作メモ

失敗①台座反った

当初用意した台座。


これが

こうなりました。反りました。木材の上に粘土を盛り付け、接着にボンドや水溶きボンドをガンガンもりました。カッターで中身を切断して確認すると、まだ乾いていませんでした。


オイルステインで染めた後にカッターで傷をつけました。コルクボードをボンドで接着した上に紙粘土を盛り付けました。木の台座2個ストックしていて本当に良かった…。



失敗②締切直前スミ入れでパーツ割れた

写真はリカバリ後です。

瞬着→硬化スプレー→400番→サフ→シタデル筆塗り。

二の腕パーツとサーベル部分のパーツです。焦ってパーツ分解せずにスミを拭き取ろうとして割れました。このほかにも頭部パーツの額が割れました。諦めずに修復して完成した自分を褒めたいです。


失敗③スケジュール管理不足

締切日のラスト数分前でようやく応募完了。8/31は奇跡的に晴れ、トップコートを吹けましたが、かなり危険でした。8月末は本当に天気が安定しませんでした。


また、トップコートも夜遅くに暗い屋外で吹いたため、白化(吹きすぎた)してしまいました。応募完了後、修正しています。失敗②といい焦りすぎた結果かなり苦労しました。


失敗④スミ拭き取り忘れた


ヘイズル頭の近くの岩、ここのスミ入れを拭き取るのを忘れていました。写真を掲載中に気付きました。このまま応募してしまったので全ての写真に写っています。あれま。


2022/10/03


GBWC1次通っていました。

19ページ目でギリギリ…

https://ct.bandai-hobby.net/member/results2022/detail/4539/1/1/6

https://ct.bandai-hobby.net/member/results2022/lists/1/1/6?page=19


2022/10/15


副賞のガンダムが届きました。