今日の夕飯は
ブリの照り焼き
ナス田楽
かぼちゃの煮物
豚汁とごはんでした。
全部並べると、食卓がまっ茶色でしたが…
でも、いいんです。
この献立は、思い出の献立。
昔、父親に作って、唯一褒められたことのある献立なのです。
しょう油系の甘い味付けが好きだった父親。
この献立を作る度に、口の悪い父が珍しく褒めてくれたのを思い出します。
そんな父親が亡くなって一年以上経ちますが、もっとたくさんごはんを作ってあげればよかったな…と、今だに後悔ばかりです。
親孝行したい時に親はなし、って本当です。
母と、夫の両親にはできるだけ親孝行してあげたいな、と思っていますが、何にもできてません

まずは、子供達をしっかり育て自立させねば

というわけで、今日はお茶碗を持って食べる練習です。
上手にできましたが、残しました…
仕方ないので、食べさせてあげたら食べたけど。
娘は遅い昼寝から起きて不機嫌だったので、夕飯は後回しにしました。
機嫌が治った頃に夕飯を出したら、みごと完食‼
さすがです。
食後は、変顔大会でした。
「これ、おもしろい?」
といちいち聞きながら変顔を披露する息子…
娘は後ろで、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を見ながら、振り付けを完コピしてました。
トークの箇所のフリ?まで覚えちゃってます。
普段、名前を呼んでも手を挙げるだけでハーイと言わないのに、
だいすけお兄さんの問いかけには「ハーイ‼」とはっきり答える娘です…
が、モノランモノランが出てくると激怒します…嫌いみたい

さて日曜日は、いよいよ本物のファミリーコンサートです。
お願いだからモノランモノランにキレないでね…
iPhoneからの投稿










