今日の夕飯 | はるひま日記

はるひま日記

2007年8月生まれの息子と2009年5月生まれの娘。
愛する家族の日々の記録です。


今日の夕飯は

ブリの照り焼き
photo:01



ナス田楽
photo:02



かぼちゃの煮物
photo:03



豚汁とごはんでした。
photo:04




全部並べると、食卓がまっ茶色でしたが…
photo:05



でも、いいんです。

この献立は、思い出の献立。

昔、父親に作って、唯一褒められたことのある献立なのです。

しょう油系の甘い味付けが好きだった父親。

この献立を作る度に、口の悪い父が珍しく褒めてくれたのを思い出します。


そんな父親が亡くなって一年以上経ちますが、もっとたくさんごはんを作ってあげればよかったな…と、今だに後悔ばかりです。

親孝行したい時に親はなし、って本当です。

母と、夫の両親にはできるだけ親孝行してあげたいな、と思っていますが、何にもできてませんあせる

まずは、子供達をしっかり育て自立させねばグー


というわけで、今日はお茶碗を持って食べる練習です。

photo:06



上手にできましたが、残しました…

仕方ないので、食べさせてあげたら食べたけど。

娘は遅い昼寝から起きて不機嫌だったので、夕飯は後回しにしました。

機嫌が治った頃に夕飯を出したら、みごと完食‼

さすがです。

食後は、変顔大会でした。

「これ、おもしろい?」

といちいち聞きながら変顔を披露する息子…

photo:07



photo:08



photo:09




娘は後ろで、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を見ながら、振り付けを完コピしてました。

photo:10



photo:11



トークの箇所のフリ?まで覚えちゃってます。

普段、名前を呼んでも手を挙げるだけでハーイと言わないのに、

だいすけお兄さんの問いかけには「ハーイ‼」とはっきり答える娘です…

が、モノランモノランが出てくると激怒します…嫌いみたい汗


さて日曜日は、いよいよ本物のファミリーコンサートです。

お願いだからモノランモノランにキレないでね…










iPhoneからの投稿