【夜の3行日記】202300907 | 50歳からのさびない生き方〜アラフィフって意外と楽しい

50歳からのさびない生き方〜アラフィフって意外と楽しい

好きなものに囲まれて好きなことをして生きていく。
もっとやりたいことやってもいいんじゃない?

  • 夕食は行きつけの韓国料理屋でたっぷりテイクアウトしてきたおかずで子供達とプチパーティー気分。
  • 台風が近づいているからか、だいぶ涼しかった。
  • 昨日注文したオーブンレンジが発送されたらしい。到着が楽しみ。


昨日、オーブンレンジをネットで注文しました。我が家に初のレンジがやってきます。

結婚した時にレンジを買わなかったので、なんだかんだで20年以上レンジなし生活をしてきました。実家にいる時もほとんど使ったことがなかったので、レンジの楽チンさを知りません。

今まで買わなかったのは、置く場所がなかったから。電子レンジを置けるはずのカウンターの上に、大きな水槽があったのです。

私の趣味ではありません。夫が熱帯魚を買い始めたのがきっかけでしたが、水槽をきれいにしていたのは最初の数年。それ以降は苔だらけの、見るも無惨な水槽でしたが、不思議と魚は生きているもので、生き物がそこにいるのに水槽を捨てるわけにもいきませんでした。

ところが!先月、ついに最後まで生きていた魚が天国に召されたようです。夫が片付けていたので私が見たわけではないですが、とりあえず水槽が無くなった。

子供たちも、「余計なものを置かれる前に、早くレンジ買おうよ!」と言っていましたので、ヨドバシカメラに行って現物をチェック、ネットで口コミをチェック、色々比較しながら4万円ほどのオーブンレンジを注文しました。

今年の夏は特に暑かった。キッチンに立つのが本当に苦痛でした。レンジがあれば火を使わなくて済むのに…と何度思ったことか。

9月に入り気温はかなり下がってきましたけれど、レンジがくれば暑い思いをしなくてすみます。

今まではオーブントースターでパンや焼き菓子を作っていましたが(温度調節ができるから一応焼ける)、これからはもっときれいにできるはず。シフォンケーキを焼いてみたいです。

明日の午前中に到着予定なので、とても楽しみです。