こんにちは!

元メンヘラ女かほです❤️




だいぶブログの更新が空いてしまいました🙇🏽‍♀️




今回は

第7回ゆる恋講義について🐰💖


ありがとうございました❤️





今回の講義では
パートナーとの価値観の違いについて
だったんだけど


わたしは、あ!答え合わせできたな〜
って思った回でもあって🤭




自分自身が大切にしていること
こうして欲しいといった要望
彼氏や旦那さんにお願いしても
忘れられたり何度言ってもやってくれなくて

なんでやってくれないの💢
なんで忘れるの💢

って悲しくなったり怒ったり
した経験ありませんか?😳




なんでこうするの?!💢
こうするのが普通でしょ?!💢

って自分が常識的にやってたことを
覆された瞬間ありませんか?笑






わたしはたくさんあります🥹✨

旦那さんと結婚する前に同棲した時とか
結構ありました笑




例えば
洗濯物問題🧺

旦那さんは服を裏表に脱いで洗濯するんです
乾いた洗濯物も裏表逆のまま畳むんです


初めて知った時

👩🏻「なんで裏表逆で脱ぐの?!
ちゃんと直してよ!!
表にするのが普通でしょ💢」


と感情的に伝えたら


🧑🏻「昔から母親に裏返しで
洗濯出してって言われてたから。
裏のほうが自分の汗とかで汚いじゃん。」


と言われて、はっ!となりました






わたしは表の方が汚れてるって思うし、
母からは裏表を正して洗濯出すように
言われて育ってきた。




この違いって、育ってきた環境による
価値観の違いなんですね!!!!

どっちが正しいって正解はない





だからこの違いを知ったことで
まずやることは

お互いの価値観を理解する

次に
自分の譲れない箇所と
妥協点を見つける




わたしはこの洗濯問題を解決した方法は


譲れない箇所⬇️
自分は裏表逆に脱ぐのも畳むのも
気持ち悪いから嫌い!!だから
自分の服は表で洗濯するし表にして畳むね!!


妥協点⬇️
旦那さんは服を裏にして脱ぐ癖があるから
裏にしたまま脱いで洗濯していいし、
畳む時は旦那さんの服は裏のままで畳むし、
気が向いたら私が表に直して畳むね!!






これで洗濯問題は早期解決しました😆笑





どんなに似ている価値観の2人が一緒になっても
実際は生まれて育ってきた環境が違うわけだから

多少の価値観のズレが出てくるものです😌


そこを理解した上で
どうバランスを取るかを考えると
上手くいくみたいです💖





自分の価値観だけを押し通すことをせず
パートナーの価値観も知ってあげてください😍



ゆる恋心理学スクール公式ページ🔽




過去の記事はこちら🔽