ご訪問いだたき、ありがとうございます。
ここは、「旅」にどっぷりはまった香歩が、日本各地で見つけたもの(時に日常)を綴るブログです。自家用車無し、鉄道・バス・自転車・たまに飛行機、そして自分の足で、最短距離を行かないゆったり旅、
Slow tripを楽しんでいます。

ちなみに香歩とは… 自己紹介: ・  ・ 
主に青春18きっぷの旅について書いてます:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも記事を書かせていただいています。
最新記事:子どもも大人も夢中!千葉県勝浦「海中展望塔」と「海の博物館」は房総の海を一年中楽しめる

 あの童謡の世界へトリップ!千葉県御宿町『月の沙漠』記念像&記念館

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
*「旅」についてのご相談、承ります。
「青春18きっぷ使ってみたいけど…」「○○ついでにどこかに立ち寄りたいな」「このお得きっぷ、本当にお得?」などなど、ちょっとした旅のお悩み・疑問の解決をお手伝いいたします。
*あなたの地元の「大好き」を教えてください
あなたの地元の素敵ポイントをブログにてご紹介いたします。

いずれも無料でお手伝いさせていただきます(国内限定)。詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

春の青春18きっぷのリリースがないのがぼちぼち気になる「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

 

 

実は。

 

岐阜県を西日本に入れるか東日本に入れるか、なんか微妙らしいのですが。

(前もちょっと悩んだな)

 

糸魚川静岡構造線から西ってことで、西日本に。

 

 

うちのブログでは、富山・岐阜・愛知は西日本、静岡・長野・新潟は東日本とします。

(改めて書くほどのことでもないんですけど、私が忘れそうなんで、書きました ^▽^;)

 

 

そして郡上(ぐじょう)市は岐阜県のほぼ真ん中あたりに位置する市で、長良川沿いに長良川鉄道というなかなか風光明媚な鉄道が走っているのですよ。

 

 

 

 

郡上市は郡上八幡(ぐじょうはちまん)城があり、この城下町の八幡町は小京都とも呼ばれ、「郡上おどり」という伝統的な盆踊りが引き継がれていたりで、観光地になっています。

 

※内容と写真は2013年3月訪問時のものです。

 

 

 

この郡上八幡城が注目されたのは、2006年のNHK大河ドラマの『功名が辻』、ここで仲間由紀恵さんが演じたヒロイン「千代」がここの出自であるという説が有力だからです。

 

 

で、お城だからいろいろ展示があるんですが、これが面白いの。

 

 

あ、この「面白い」は「興味深い」の面白いじゃなくて。

ふつーに「笑える」という意味での面白さなんですよウインク

 

 

 

まず、千代の金言集の十箇条があるんですが、これが…

 

 

・肝心なことは夫の口から言わせる

・日ごろから夫をおだてて暗示にかける

・さりげない言葉で夫を誘導しよう

 

 

 

 

いいでしょう!?爆  笑

世の中の「妻」の9割8分は支持すると思うよ!!

 

 

 

「夫は上手に操縦しよう♪」

すごいねえ、戦国時代からある真理だったのね(´∀`)

 

 

他にも城内にはこんな展示が。

 

 

 

 

お人形が、宴会してるんですけどね。

(ちなみに「人柱およし伝説」はかなりの悲劇です)

 

 

 

女官さんが大ジョッキ持ってね…

お料理は、ちょっとボケてるんだけど、ピビンバとかシューマイとかから揚げ?

 

 

 

こっちはカレーにハンバーグ、オムライスにサラダにコーンスープですよ!

すごいでしょ?

 

ちなみに人形はひな人形くらいの大きさなんで、食品はほんとにミニチュア。

 

 

 

郡上市って、食品サンプルの製造で有名な町なんですよ。

だからミニチュアの食品サンプルが大量に…
 

ピザ、チーズが糸引いてるよ、すごいよね^^;

 

 

衣冠束帯の人々がビール飲んでステーキ食ってる、この絵面がいいよね、自由だよねーーー!!!

o(〃^▽^〃)o

 

 

でも、自由なのはそこだけじゃなく。

 

 

 

 

札ビラで女を口説くんじゃねえ!!

ヾ(*`Д´*)ノ

(お城の展示としてはなんと思い切った…)

 

 

 

まあこんな感じで、ほんっといろいろでね。

 

 

他にもスキーとかスノボしてたりとかね。

 

 

 

いやー、おもろかった~~~!爆  笑

あんな「面白い」お城の展示は初めてだった!

 

細かく見てるとほんとにいろんなことやってて、むっちゃ楽しかったんやけど、まだあるんやろか?

 

 

※【追記】あいさんより情報をいただきました。

あいさんが訪問されたときにはやっていなかったそうで…

常設展示ではないようです。

このとき、3月10日だったので、お雛様の時期にやっているのかも?

ご存知の方、情報をいただけると嬉しいです!

 

【再度追記】にっこりさんより情報をいただきました。

やはりひな祭り関連の展示で、4月3日までお雛様の展示があるそうです。

(同じ展示ではなく、年によって異なるそうです)

にっこりさんのご訪問時の記事はこちらです:2014年3月25日

こちらも面白可愛い展示がいっぱいです(*^^*)

 

なお、郡上八幡城HPに、2月4日~4月3日まで

郡上八幡 城下町のおひなまつりと福よせ雛2017

というイベントが開催されているとありました。

こちらとの関連の展示だったようです。

 

あいさん、にっこりさん、情報ありがとうございました!

 

 

ググっても自分の古いブログしか出てこないんだけど^^;

(実は撮影禁止だった…ってこと、ないよねえ?)

 

 

また行きたいんで、ぜひこの系統の展示、続けてください。

m(_ _ )m

(見てみたい人は応援ぽちをぜひ!)

 


人気ブログランキングへ

 

 

ちなみに、高台のお城なんで、眺めもいいです。

 

 

 

 

 

あ、お城なんでね、ちゃんとした「お城らしい」展示もありますよ。

 

甲冑とか絵巻とか、「お城の展示」のスタンダードなやつ。

 

お城の展示としてはこういうスタンダードなものも大事だと思うんだけど、目を引く、興味を持たせる、記憶に残すという意味では、ユーモラスな展示もすごくいいと思うんですよね。

 


お城見学であんなに大笑いしてすっきりして出てきたのは初めての体験でした!!

 

 

ちなみに、定期的に「郡上おどり」をやっている郡上八幡博覧館というのもあるんですが、そちらではサッカースタジアムでサッカーをする人形たちも見られました。

 

 

郡上八幡は、エリアはそんなに広くはないので、丸1日あればゆっくり見られる感じです。

駅から中心部まではちょっと距離があるので、バスに乗ったほうがいいですが。

 

 

 

渋い駅舎もいいですな~

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

LINE@始めました。

旅の小話や情報などを、随時配信できたらと思います。

特別なツアーのお誘いもあるかも!?

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m