60からの一歩

時間にゆとりができたので、新しい事に挑戦しようと思い、始めました。 

これからはカメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。


テーマ:

年に2回のペースで2泊3日の車中泊の旅に出るくらいドライブが好きな私です。車

今年の春には下道ばかりで3日間で1,084キロ走り、出雲大社まで行ってきました。出雲大社

そろそろ秋の旅の計画をしなくっちゃあ~。わくわく

 

先日は、お見舞いとお墓参り を兼ねて高山までドライブを楽しんできました。

踊りの町・郡上八幡までは長良川沿いに走り、そこから飛騨高山までは大好きなせせらぎ街道を走りました。

去年の9月に実家で法事があった時以来だから、1年弱で本当に久しぶりです。

父が生存中は1ヶ月に1回は通ってたんですが、亡くなってからは行く事も減ってきています。

 

いつも立ち寄る好きな場所へ今回も行ってみました。

緑が多くなっていてホッとしました。

実は、2014年の水害の時はあちこちがこのように木が倒れていたんです。       ↓

        

 

今は砂防工事も終わり元の姿に戻りつつあり、大好きなせせらぎ街道の景観になりとても嬉しいです。ハート

 

 

途中の西ウレ峠は、1113mで、分水嶺にもなっています。

北へ流れる水は、下流では神通川に流れ込み富山湾で日本海へ。

南へ流れる水は、木曽川になり伊勢湾で太平洋へ。

ここより西の ひるがの高原も分水嶺になっていますが、これは下流で庄川(日本海)と長良川(太平洋)になります。

 

ドライブしてて、いつも癒される景色。

雨の後だったので、滝の水も多くなっていました。

 

 

 

姉の家に着いた昼には「冷やし中華」夜には「すき焼き」をご馳走になりました。 冷やし中華 焼肉

おしゃべりに夢中で写真撮るのを忘れました。ショボーン

 

夜、腕相撲に自信がある私(同僚の74歳の男性に勝った)は、5歳も年上だからと、姉に決闘を申し込んだ。筋肉 腕

「腕相撲なんてやったことないよ」と尻込みする姉に「いいからいいからやってみようよ」とにっこり。グラサン

結果!3秒で敗退してしまったのはにっこりでした。ガーン

スーパーばあちゃんと言われたにっこりの姉は、超スーパーばあちゃんです。筋肉

 

帰る日にお墓参りを済ませた後寄った麺処で、姉の食欲にもビックリ!

豚骨ラーメンと小ライスをぺロリ。ラーメンご飯

私はラーメンだけでも3分の1残してしまいました。

 

姉を目指して日々鍛錬を決意するにっこりでした。

 

以前20人でバーベキューをしたお庭の奥の畑でミョウガ狩り。

おみやげに頂いてきました。

 

明日もいい日でありますように ニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9日に親戚の人のお見舞いに行って、その夜は姉の家に泊まりました。
翌日はちょっと早めですが、実家の墓参りに行って来ました。



『林修の今でしょ!講座』お墓参りの作法という番組で、

浄土宗光琳寺の副住職さんの話がとてもわかりやすく参考になりました。

 


お墓参りやお仏壇参りの作法

① 掃除道具
たわしで擦ると傷がつくから、濡れた新しい雑巾で墓石を拭く。
新しいハブラシで文字の彫っているところを掃除する。
 
② 仏花の種類
ひまわりや胡蝶蘭はいいが、バラはとげがあるからダメ。
但しとげを取り除くか、とげ無しバラなら良い。
 
③ 花立てと花立ての間の凹みは、水を入れる処。
水鏡と言って、この世とあの世をつなぐ聖なる物。
 
④ お供え
飲み物などはフタを開けて、香りが故人に届くようにする。
墓石に酒をかけてはダメ。
お供えは置いておかず、必ず持ち帰る事。
 
⑤ 線香は口で吹き消してはいけない。
 
⑥ しゃがんで合掌するが、墓石が高い場合は立ってても良い
 
 snsにお墓参りの写真を載せても良い
但し、他家のお墓の文字が写らないようアングルを考えて。
 
⑧ お墓参りした後、お清めの塩は振らなくて良い
葬式のお参り後も振らなくて良い。
死が不浄のものではないという考え方
 
⑨ ご先祖様が帰って来るための盆飾り
精霊馬の野菜は、お迎えするときが きゅうり(馬)で早く来て欲しい
送る時は茄子(牛)でゆっくり帰ってほしい という意味がある。
盆提灯故人が家帰る時の目印
 
⑩ 仏壇でのお参りのおりんは合掌するだけの時は鳴らさない。
お経を唱える時だけおりんを鳴らす。リズム的なものだから。
 
⑪ お供え物は熨斗を自分向きに置く。

 

皆さんも参考にしてくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
姉がよく利用してる小さなゴルフ場に蓮の花が咲いているというので見に行ってきました。
入場料100円で入る事が出来ます。

 

 
 
 
 
 

 

明日もいい日でありますように

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

8月5日に岐阜新聞全国花火大会が行われました。

 

早出の勤務でしたので5時には家へ帰っていましたが、近くまで見に行くつもりが無く7時過ぎにいつものウォーキングしていたら、撮影に絶好のスポットを見つけたのです。

家から5分の所にあるスーパーの南側が丁度家並みの切れ間になっていました。

歩き終わってからカメラを持って再び出かけました。

 

直線距離で4キロありますが、望遠レンズで撮っています。

電線が写り込んでいるのはご愛きょう。

 

 

暗いからわかりませんが、右に高さ329mの金華山があります。

黄色いのがロープウエイ乗り場の灯りで、その左が展望台、そして花火に近い所にポチッと見えるのが岐阜城の灯りです。 

下は長良川河畔で、ここが打ち上げ場所です。       ↓      

4年前は自転車ですぐ近くまで行って撮影してきました。

良かったら見て下さいね。

こちら  と  こちら

 

今日は高山の姉の家に泊まっている予定です。

予約投稿して行きますが皆さんのところへお邪魔するのは岐阜へ帰ってからになりますので、よろしくお願いします。

 

明日もいい日でありますように  ニコニコ

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

徹子の部屋に出演してたビリーバンバンのお兄さん が脳梗塞で左半身マヒになっていました。

塩分控えたり、ジョギングしてたり、健康に気を付けていたのになってしまったという事に驚きました。

発症した時に水分を摂っていなかったという事でしたので、血液がドロドロになったのかもと思い、私も極力水分を摂るようにしました。

食事以外で1日1,5リットルは摂った方が良いとかですので、摂取しやすい方法を・・・という事で500mℓ用のペットボトルストローを使用することに・・・。

折り曲げて中に収納できるので持ち運びができ、直接口につけなくていいから、口紅も雑菌も付かないので重宝しています。

いつも手元に置いて、手軽にチューしています。CHUー☆

ラベルで緑になっていますが、れっきとした井戸水ですよ。

  

 

血圧高めの人も、夏は特に要注意だそうですね。

にっこりは、体重計と血圧計は近くに置いていつも計って管理しています。

今日の昼の数値ですが、脈拍がいつも高めです。

   

 

平年より高温の日が続いていますが、8月には入ってこれからが夏本番ですので、皆様も水分補給で乗り越えて下さいね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ベランダの買ってきたトマト苗のはボチボチ食べられるようになりました。

もう赤くなったのを10個ぐらい食べました。トマトミニトマト

 

左のは種から育てた苗ですが、ようやく花を付け始めました。

1本なのにこんなに葉が・・・。

葉に栄養が行き過ぎて、ちゃんと実がなるか心配です。あせる

 

8月7日は一番上の孫(慎太郎)の誕生日なので、お祝を届けてきました。¥

18年前の花火大会の日に産まれました。花火花火花火花火花火花火花火花火花火

その時の感動が昨日の事のようによみがえってきます。

孫の顔を見ることなく亡くなった主人に、あの世へ行って報告できるように長生きしなくっちゃあ~。

 

明日もいい日でありますように  ニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた食べ物の話でスミマセン。

 

一人暮らしなので、餃子は1年近く家では作っていないかな。

今「油も水もいらなく、フライパンに乗せてフタをするだけ」っていう便利な冷凍食品があるんです。

半額の時に買って来て置いて、数個単位で食べていました。

でも味は手作りの餃子には勝てないですよね。

 

好きな番組に「この差ってなんですか?」というのがあります。

先日、浜松餃子の「浜太郎」の料理長が、餃子の作り方のレクチャーをしていました。

急に食べたくなって、浜松まで行って・・・という訳にはいかないので、家で料理長さんの言うとおりに作ることにしました。

先ず、用意する物

 

TV画面からお借りしました↑

 

お客様相手の仕事の時はニンニクを控えていましたが、今は社内の人だけでなので遠慮なく使いましょう。

この調味料の他に、美味しくするために砂糖を加えるのが浜太郎さんの秘伝(教えちゃったけど)らしいです。

 

「先にひき肉に全部の調味料を混ぜてから、キャベツとニラを入れる。」

「キャベツは塩を混ぜ、7,8分置き、絞って水気を切るのがコツ。」

 

熱する前のフライパンに油をひき餃子を並べ強火でしっかり焼き色を付ける」というので、作りながら当座食べる分を10個並べました。

熱したフライパンだと、焼きムラが出来るそうです。

バットのは冷凍保存する分です。

丁度、大判の餃子の皮の30枚入りを使いきったので具は残りません。

あれ?

どんなに数えても29個しかない・・ミステリー。

皆さんも数えて下さい  1,2,3、・・

なんの事はない、餃子の袋捨てる時に1枚くっついていました。ショボーン

「1個足らないしゅうまいの小話」を思い出しました。

 

さてさて、焼くときのコツは、「強火で1分間焼き色を付けたら、お湯を入れて3分半フタをする」

(水だと温度が下がるから)

水分が無くなったらパリパリ感を出すため油を回し入れる。

 

 

ちょっとフライパンが小さ過ぎたのか、焼き上がりの形は悪いけど、パリパリのジューシーに出来あがりました。ラブ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ゴーヤと大きめのきゅうりをいただきました。

小さい頃よく母が作ってくれたきゅうりのみそ汁を作ったら懐かしくて美味しかったですよ~。

 

   

ゴーヤはチャンプルと佃煮を作り、沢山いただいた時はゴーヤ茶を作り、1年中楽しんでいます。

      

 

こちらもいただき物のお野菜です。

 

早速大好きなかぼちゃを煮ておやつ代わりに。

 

夏バテには縁のないにっこりですので、食べ過ぎに注意しなくては・・・。


今日は8月1日ですが、苗字に八月一日さんというのがあります。

読み方はほづみさんで、穂を摘む季節からきてるそうです。



 

明日もいい日でありますように ニコニコ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土用の丑の日(25日)は早出の勤務だったので、帰りにスーパーへ寄りました。

駐車場では焼きたてのウナギを販売中。うなぎ

煙に引っ張られるように、「買うぞ~」と意気込んで行ったが・・・1尾1980円にはガックリ!うなぎ

一人だしそんなに食べきれないからいらんし」は言い訳で、「超高いやん」(何故か関西弁に)。ムキー

 

諦めて店内にある一番安いウナギを購入。

中国産を柔らかくするテクニックを知ってるから、これで良いんだよね・・」とブツブツ言いながら。ニヤリ

 

鍋にウーロン茶とウナギを入れフタをして蒸し煮した後、グリルでウナギのたれと酒をはけで塗りながら焼く。

      

 

ふんわり美味しく出来上がりました。爆  笑

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

隣りの人に桃をいただいたので、いただき物のスイカを半分おすそ分け。

 

果物も糖分が多いから、食べ過ぎに気を付けなくちゃあ~。

 

明日もいい日でありますように  ニコニコ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月ぐらい前に、会社の読書好きな人が「読み終わったので・・」とくれた文庫本があります。

丁度、主演の「嵐」のリーダー大野智さんが、映画の宣伝してる頃だったので、興味深く読みました。

「忍びの国」・・伊賀上野のといえば車中泊の旅ではお城の見学をしました。

近くに忍者屋敷があったけど、時間が無くて行けませんでした。

原作読んだのもあって当然映画にも興味が湧きましたので早速行ってきました、

 

日曜日という事もあってか、冷房の利いた映画館は満席近い賑わいでした。   

「織田軍一万人、オレ一人」 何処かで似たようなフレーズが・・。

 

そうだ!先日観に行って来た木村拓哉さんの映画「無限の住人」にも・・。

「1人 VS 300人」

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ようやく蒼穹の昴のDVDを全部(8枚)観終わりました。

NHKで25週にわたってドラマ化したのを、レンタルショップ「ゲオ」で借りて来て864円で観られるなんてラッキーです。

     

蒼穹の昴を読んだ後、「珍妃の井戸」を読んで、更に奥深く理解できたような気がします。

 

読書の時は遠近両用の眼鏡も外して読んでいます。

年とって行動が制限されるようになったら、家に閉じこもって沢山読書をしたいと思います。本本本本本 

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

毎週日曜日の23時からのNHK「ダウントン・アビー」が完全終了しました。

英国貴族の生活が身近に感じられるドラマでした。

お屋敷で働く人達の一人一人の人生にもスポットを当ててる特徴あるドラマが好きでした。

華麗なファッションや豪華な室内も毎回楽しみでした。

 

終わるのはとても淋しいけれど、

新番組の「女王ヴィクトリア 愛に生きる」を楽しみにしています。

 

 

明日もいい日でありますように ニコニコ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

にっこりの5人の孫の中で、最年少の美湖が昨日(19日)で4歳になりました。

お祝を送ったお礼の動画がラインで送られてきましたが、貼り付け方が分からないので1週間前に来たお姉ちゃんと一緒のを載せます。

 

何でもお姉ちゃんの真似っこですが、次女らしいきかん気なところがあり、時々お姉ちゃんを泣かします。おーっ!

 

あんなちっちゃだった美湖ちゃんがこんなに大きくなって・・・。

      

柚菜がママに宛てた手紙にも、こどものせいちょうははやいって書いてあります。 (*≧m≦*)ププッ

 

下から6行目~

みこも、もう4さいなんだね、びっくりだよね!!

まだあかちゃんなのにね~(^-^)

ほんとこどものせいちょうははやいね。

なーんちゃって、ゆなもはやいけどね~!! ゆなより ♡

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日注文してたオカリナ(AC管)が来ました。オカリナ

 

今まで使っていたオカリナはナイト製 。

自分のヘタなのを棚にあげて、オカリナのせいにしたんじゃないけど・・。

新しいのは少し重いけど、息の吹き込みが楽な様な気がします。

 

これで、AC管もSF管もオオサワモデルになりました。オカリナ

買って吹いてみて初めて分かりました。あせる

楽器のせいではなく技量が無いという事が・・・。アセアセ

でも安いものじゃないから、これをきっかけに益々練習しなくちゃあ~。メラメラ

 

孫の早い成長に比べて、成長が遅いにっこりおばあちゃんです。

 

明日もいい日でありますように ニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつもご訪問いただいてありがとうございます。

 

月日の流れは早いものです。

7年前の7月16日からブログを始めました。

弟が送ってくれたパソコンをいじくりまわしてちょっと慣れた頃、ブログをやってみようかな・・と思いました。

 

丁度NHKのEテレ当時は(教育テレビ)で、「ゼロからはじめるブログ」が始まったので早速テキストを購入しました。

テレビでは講師が中谷日出さんで、生徒が亡阿藤快さんと柴田理恵さんでした。  

 

講座終了は9月までだったけどそれまで待ち切れず、7月にスタートしました。 

2010年7月16日のブログ こちら

 

61歳から始めた「60からの一歩」ブログ。

ブログは7歳ですがにっこりは68歳になっています。てへぺろ

 

孫達の成長もブログをたどって見る事が出来るので、ブログは私にとって貴重な宝物です。

 

新年にはいつも今年こそは日記を書こうと思って張り切るのも三日坊主でした。

そんな私ですから、このブログが7年も続くとは当時思いませんでした。一番の要因は「皆さんが見て下さる、読んで下さる」だったんですね。

 

始めた当初は「身内以外に誰か読んでくれてるんかな~」程度でしたが、段々交流も出来てコメントのやり取りも多くなりました。

コメントはそのまま残してありますのでひも解いてみますと、当時の方でいまだにブログを続けていらっしゃる人は少なくなっています。

 

理由はそれぞれあるでしょうが、中にはブログに費やす時間が多くなり過ぎてやめちゃった人もあるようです。

 

にっこりブログも、以前は毎日更新してたのを隔日にしたり、コメント欄をオープンにしてたのをクローズにしたりで、無理のないように変更してきました。

ブログ始めてから丸7年というのをきりに、ちょっとやりたい事もあるので更新頻度を隔日から4日ごと に変更したいと思います。

 

我がままブログですが、備忘録的要素がありますのでお許しくださいね。

これからもよろしくお願いします。

 

暑い日が続く様ですので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ガラ携の充電器が外れなくなりました。

 

もうこの機種になってから7年ぐらいは使っているからガタが来ても仕方ないかな。携帯

無理して外して使えなくなると嫌だから、このまま持ち歩くことにしました。ショボーン

そろそろスマホに買い替え時かしら~なんて思いつつ・・。

タブレットやパソコンは別にあるので、この携帯は電話とガラ携の電話の人とのメール交換に使っています。

スマホを持ってる人とはタブレットのラインに切り替えていますから。

スマホに替えると当然タブレットは要らなくなるけど、この大きい画面は目が疲れなくていいんだよね~。

Wi・Fi環境だから、スマホにしてもギガ数を3ぐらいにすれば、通信料も押さえられるかな~なんて考えてもいました。

 

ところがそんな事を同僚の人に話してたら、喰い込んでいた充電器を外してくれたんです。

再び充電器を使うとヤバイから100円ショップに売ってる充電器買ってきたら?と言われ、早速ダイソーへ直行。

ありました!ありました!

auの携帯電話充電器とACアダプタで300円。

 


 

これでしばらくはガラ携帯タブレットパソコンを活用出来ます。

 

先日ガステーブル買ったばかりだし、オカリナのAC管(大沢モデル)を先生に注文してるし、物入りだからひとまず一安心。

ブロガーのミッチーさんにお逢いした時(4年前の車中泊)に頂いた組ひものストラップがお気に入りです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

遅番の勤務の時に、新幹線の岐阜羽島駅へ21時半頃行ってきます。

もちろん仕事で・・ですけどね。

田んぼの中の政治駅」なんて言われた事も・・あったかなアセアセ

にっこりが18年前にタクシードライバーだった時に、岐阜のグランドホテルからこの羽島駅まで三遊亭圓楽(当時は楽太郎)さんに乗って頂いた事があります。TAXI

マネージャーの人にも気を使ったり、私にまでお礼を言ってくれたりしてとても穏やかな素敵な人でした。ラブラブ

笑点では小遊三さんの次に(一番じゃないんかいって?)好きです。ラブ

 

 

駅北にはアパホテルやホテルルートイン、駅南には東横インホテルがありますので、気軽に観光にでもおいで下さいね。

タクシーご利用の際には、我が社の車を御用命ください。日本タクシー

 

   

 

明日もいい日でありますように ニコニコ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。