さあ始まりました新企画、
ビルディバイド
ユニットパワーランキング!
このシリーズでは各ユニット単体の最大パワーをランキングしていきます!
ビルディバイド本編はコチラ↓から
そして外伝作、ビルディバイドブライトはコチラ↓から
でもパワーが高いと言っても色々あるので以下の3部門に分けて
各部門トップ3までランキングいたしました!
なお基本的にテリトリーの効果は除外して考えていますが
どうしても切っても切れない場合は追記させていただきます!
・永続部門
覚醒時効果、永続効果などそのパワーでフィールドに存在し続ける効果。
基本的にこのパワーでブロック可能。
・瞬間火力部門
登場時、攻撃時など特定条件下ではじき出せるパワー。
おおよそ1ターン限定。
・無尽蔵部門
上昇幅が実質無限になりうるもの。
そしてこのランキングはビルディバイド第12弾発売までのデータで集計させていただきました!
さらにもう一つの参考資料として、効果を持たないユニットのパワーランキングも
コチラ↓に掲載させていただきます!…若干昔のデータですが。
それではパワーランキング第10回目という事で…
コスト5部門の発表です!!
・永続部門
・[B]興奮状態 竈門禰豆子(6500+3000)
・[B]潜伏の影霊師 ゼフラ(6500+3000)
ユニット/バスター
属性:人間/獣
5コスト(赤2) 6500/1
収録弾:ブースターパック第3弾
【デコイ】
[永続]自軍エナジーが8枚以上なら+4000。
ユニット/エース
称号:ぼっち
属性:スペード
5コスト(黒1) 7000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから
ブースターパック『ぼっち・ざ・ろっく!』
[永続]戦闘、効果を問わず自身が1ダメージでも受けたら破壊される。
[覚醒/ぼっち][永続]自身以外にユニットがいなければ+5000。
・瞬間火力部門
ユニット/エース
称号:アンドロイド
属性:ダイヤ
5コスト(赤1) 5000/2
収録弾:ビルディバイドブライトから
ブースターパック『NieR:Automata Ver1.1a』
[永続/自軍アタックフェイズ開始時]自軍のライフ-1。
[覚醒/アンドロイド][自動/交戦発生時]戦闘相手がエースまたは[B]なら
ターン終了時まで+5000。
【ブライト+3000:ダイヤ】
狭間を遮る者 ランカ SD
ユニット/バスター
属性:人間/PSI
5コスト(青3) 5500/1
収録弾:ストラクチャーデッキ第3弾(ブースターパック第4弾と同タイミング)
[起動:ノーマル/手札(コマンド)を1枚、オーラ0枚の自身に装備する]
※オーラ1枚+1000
ターン終了時まで+4000
[覚醒]+3000
ユニット/エース
称号:blessing software
属性:スペード
5コスト(青1) 5500/1
収録弾:ビルディバイドブライトから
ブースターパック『「冴えない彼女の育てかた」シリーズ』
[覚醒/blessing software][自動/【ブライト】時]
ターン終了時まで+5000。
その後切削1を行い、それが「スペード」なら相手に1ダメージ。
【ブライト+3000:スペード】
5コスト(白0)
対応エース:精霊王
収録弾:第11弾ブースターパック
[永続/自軍ターン中]あなたの全ての「精霊」属性のカードは+3000。
[起動/ノーマル]
自軍白ユニットをパワー合計10000以上になるように任意の数レストする:
ユニットではないこのテリトリーをこのターン中
「【アサルトテリトリー】20000/3」のユニットとして扱う。
・無尽蔵部門
ユニット/エース
属性:天使
5コスト(白1) 3000/1
収録弾:ブースターパック第1弾
[永続]+3000X。Xは他の自軍ユニット数に等しい。
[永続]耐性(ヒット増加&減少)
[覚醒/討伐者][自動/攻撃宣言時]自軍ユニットを1体レストしてもよい:
コストを支払ったらこのユニットをスタンドする。
ユニット/エース
称号:結束バンド
属性:ハート
5コスト(白1) 6000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから
ブースターパック『ぼっち・ざ・ろっく!』
[覚醒/結束バンド][自動/攻撃宣言時]
ターン終了時まで+3000X。Xは相手の場のユニットの数に等しい。
ユニット/バスター
属性:人間/グラド
5コスト(青1) 6000/1
収録弾:ボックス封入プロモーションカード
[覚醒]【ブリッツ】
[覚醒][自動/登場時]手札の[B]をX枚公開する。
このターン中パワー+4000X、ヒット+0.5X(最大1)。
ユニット/エース
称号:挫けぬ心
属性:鬼滅の刃/鬼殺隊
名称:《竈門炭治郎》
5コスト(青2) 5000/1
収録弾:タイアップスターティングデッキ「鬼滅の刃」
[永続/レッドゾーン]+3000。
[覚醒/挫けぬ心][起動:クイック/手札-1(「鬼滅の刃」属性ユニット)]
ターン終了時まで+3000。
「…レッドゾーン強化と+3000で1位か?」
これは対戦した方ならわかると思いますが、テリトリーの効果で
「手札を捨てたら+3000」もつくんですよ。つまり
効果発動+3000
コストを支払ったから+3000
さらにレッドゾーンなら永続+3000
の3重強化になる。基本8000に手札1枚で+6000は異常値に近い上昇量なのです。
「0コスト、クイック、手札1枚捨てていつでも6000上がるって訳か…」
そしてブロック時限定強化というカードが5コストには1体いて…
ブロック時限定部門(たった1体)
魂を賭ける者 ブルーム SD/PR/RR
ユニット/エース
称号:七大罪 貪欲
属性:魔族/禁忌
5コスト(黒2) 5500/1
収録弾:ストラクチャデッキ第2弾(ブースターパック第1弾と同タイミング)
※ただしPR版はDVD購入特典、RRは第12弾収録
[自動/交戦発生時(相手ターン)]切削1してもよい:コストが[B]ならターン終了時まで+5000。
[覚醒/七大罪 貪欲][起動/ノーマル]自身をレストし、自軍墓地を6枚リムーブする:
自軍墓地からユニット1体(「禁忌」属性ではない&総コスト「自軍エナジー数以下」)が対象。
対象を墓地からレスト状態で効果で場に出す。
最後の最後にまさかの主人公降臨。
「そういえば1つ目の効果忘れてた。」
ということでまた別の記事でお会いしましょう!!
「ビルディバイド第13弾もよろしく!」