今回予告
{
で、今回ショットをなんで紹介するかって言うと…
}
ビルディバイドブライト公式は↓コチラ
で、見てて思ったわけだ。
「何を。」
なんか、ビルディバイドブライト(以下ブライト勢)のショットトリガーって
種類ほとんど一致してるよなって。
「まあ作品ごとの差異がないようにだろうけどな。」
で、本家とブライト勢の差は
- クイックタイミングがない(相手ターン中はブロックかショット発動のみ)
- 色拘束コストは全て1
- 【ブライト】と呼ばれる強化システムがある
こんなところ。で、今回ショットをなんで紹介するかって言うと…
本家デッキに採用すれば
同一効果でも4枚以上採用できるのよ。
「そうか、本家コラボのショットトリガーは別作品でも同名ルールあるもんな。」
※本家コラボ作品では第1弾ブースターのRに4色ショットが収録されています
で、ブライト勢ならその制限がないので…
「12枚同一ショットってのも理屈上可能なのか。」
そういうこと。で、その効果をざっくり列挙すると…
ブライトの☆(N)
黒
・(1コスト)相手ユニット1体(総コスト4以下)を破壊する
・(3コスト)相手ユニット1体-5000/-2
・(3コスト)墓地のエース1枚を手札に戻す
・(4コスト)相手ユニット2体まで-3000/-1
・(6コスト)相手ユニット全て(総コスト4以下)を破壊する
青
・(3コスト)2枚引き1枚捨てる
・(4コスト)相手ターン中、相手ユニット全てヒット-1/自軍ターン中、自軍ユニット全てヒット+1
・(6コスト)相手ユニット全て5000ダメージ
・(1コスト)スカウト3、手札からプレイしたらライフ先頭を確認後これと入れ替え可能(乃木坂)
・(5コスト相手のユニット全て(スタンド)に8000ダメージ(冴えカノ)
黒
・(1コスト)相手ユニット1体(総コスト4以下)を破壊する
・(3コスト)相手ユニット1体-5000/-2
・(3コスト)墓地のエース1枚を手札に戻す
・(4コスト)相手ユニット2体まで-3000/-1
・(6コスト)相手ユニット全て(総コスト4以下)を破壊する
青
・(3コスト)2枚引き1枚捨てる
・(4コスト)相手ターン中、相手ユニット全てヒット-1/自軍ターン中、自軍ユニット全てヒット+1
・(6コスト)相手ユニット全て5000ダメージ
・(1コスト)スカウト3、手札からプレイしたらライフ先頭を確認後これと入れ替え可能(乃木坂)
・(5コスト相手のユニット全て(スタンド)に8000ダメージ(冴えカノ)
白
・(1コスト)自軍ユニット1体+3000、相手ターン中ならスタンド
・(2コスト)相手ユニット全て(総コスト4以下)を手札に戻す
・(3or4コスト)相手ユニット全てに【攻撃禁止】【防御禁止】付与
※エースを含むなら4コスト、他3コスト
・(4コスト)山札を上から3枚確認し、総コスト3以下(notエース)を1体山札から特殊召喚
赤
・(1コスト)自軍ユニット+2000、☆でプレイしたら手札に
・(2コスト)ライフ+1
・(3or1コスト)相手ユニット最大2体(総コスト4以下)をエナジーに送る(ニーアのみ1コスト)
・(1コスト)相手ユニット1体(総コスト4以下)をエナジーに送る(ぼっち)
・(4コスト)自軍エナジーのエース1枚を手札に戻す、それが称号○○ならマナ加速+1(ライザ)
・(4コスト)相手のユニット1体(レスト)をエナジーに送る(乃木坂)
・(1コスト)自軍エナジーゾーンのエースを1枚手札に戻す(乃木坂PR)
ブライトの☆(R)
黒
・(2コスト)相手ユニット1体-6000
・(6コスト)相手ユニット全体-6000
・(1コスト)相手ユニット1体-3000(X+1)。Xは墓地の同名カード枚数(ライザ)
青
・(4コスト)ユニット1体10000ダメージ
・(4コスト)ユニット1体8000ダメージ+レスト
・(2コスト)相手ユニット5000ダメージ/自軍墓地が10枚以上なら8000ダメージ(ライザ)
・(4コスト)ユニット1体10000ダメージ
・(4コスト)ユニット1体8000ダメージ+レスト
・(2コスト)相手ユニット5000ダメージ/自軍墓地が10枚以上なら8000ダメージ(ライザ)
白
・(2コスト)相手ユニット1体(総コスト5以下)を手札に戻す
・(6コスト)相手ユニット全て(総コスト5以下)を手札に戻す
・(1コスト)自軍ドロップゾーンのエース3枚をデッキに戻し、これをリムーブ(リコリコ)
・(3コスト)相手ユニット1体(総コスト5以下)を手札に戻す、同名カードが自軍墓地にあればもう1回(ライザ)
・(2コスト)相手ユニット1体(総コスト5以下)を手札に戻す
・(6コスト)相手ユニット全て(総コスト5以下)を手札に戻す
・(1コスト)自軍ドロップゾーンのエース3枚をデッキに戻し、これをリムーブ(リコリコ)
・(3コスト)相手ユニット1体(総コスト5以下)を手札に戻す、同名カードが自軍墓地にあればもう1回(ライザ)
赤
・(1コスト)相手ユニット1体(スタンド)をエナジーに送る
・(4コスト)以下から1つ選ぶ
・相手のユニット1体(スタンド)をエナジーに送る
・レッドゾーン時、相手のユニット全て(スタンド)をエナジーに送る
・(5コスト)自軍エナジーゾーンからエースを特殊召喚する
ブライトの☆(SR)
・(1コスト)相手ユニット1体(スタンド)をエナジーに送る
・(4コスト)以下から1つ選ぶ
・相手のユニット1体(スタンド)をエナジーに送る
・レッドゾーン時、相手のユニット全て(スタンド)をエナジーに送る
・(5コスト)自軍エナジーゾーンからエースを特殊召喚する
ブライトの☆(SR)
黒
・(4コスト)相手ユニット1体-6000/自軍墓地が10枚以上なら破壊
・(4コスト)自軍墓地のユニットを1枚手札に戻す
・(4コスト)相手ユニット1体-6000/自軍墓地が10枚以上なら破壊
・(4コスト)自軍墓地のユニットを1枚手札に戻す
青
・(1コスト)1枚引き、ユニットを最大1体レストする。
・(6コスト)2枚引く。
・(5コスト)相手ユニット全てをレストする。
手札からプレイしたらライフ先頭を確認後これを入れ替え可能(グレンラガン)
・(1コスト)1枚引き、ユニットを最大1体レストする。
・(6コスト)2枚引く。
・(5コスト)相手ユニット全てをレストする。
手札からプレイしたらライフ先頭を確認後これを入れ替え可能(グレンラガン)
白
・(3コスト)相手ユニット1体を手札に戻す
・(6コスト)山札を上から3枚確認し、総コスト4以下(notエース)を1体山札から特殊召喚
・(5コスト)相手ユニット1体(レスト)を手札に戻し、
さらに自軍墓地が10枚以上なら相手ユニット1体(スタンド)も手札に戻す(ライザ)
・(3コスト)相手ユニット1体を手札に戻す
・(6コスト)山札を上から3枚確認し、総コスト4以下(notエース)を1体山札から特殊召喚
・(5コスト)相手ユニット1体(レスト)を手札に戻し、
さらに自軍墓地が10枚以上なら相手ユニット1体(スタンド)も手札に戻す(ライザ)
赤
・(5コスト)相手ユニット(総コスト5以下)最大2体までエナジーに送る
・(6コスト)相手ユニット1体(レスト)をエナジーに送る、それが【デコイ】ならライフ+1
・(5コスト)相手ユニット(総コスト5以下)最大2体までエナジーに送る
・(6コスト)相手ユニット1体(レスト)をエナジーに送る、それが【デコイ】ならライフ+1
ざっくりこんなもんだ。作品名がついている効果は03/10時点でその作品でしか使えない
ショットトリガーになるな。
「で、何か注意点は?」
一応赤の「ユニットをエナジーゾーンに送る」タイプは
スタンドならスタンドで、レストならレストでエナジーに送るから注意だな。
「とはいえ粒ぞろいというか本家にないトリガーもあるのな。」
クイックで使えたらぞっとする奴もわりといるんだよな。