ビルディバイド鋼の錬金術師UR情報 | うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

うたかた一発劇場/Bubble Shot Theater

勝手気ままなゲーマーブログ、うたかた一発劇場/Bubble Shot Theaterにようこそ。
ゲームやその他もろもろの140文字では到底語りきれないことを書いていくブログになっております。

今回予告

{

URが5種類だと思ってましたが6種類ありました。

お詫びして訂正いたします。

}

 

 

過去のUR特集はこちら

 

で、上位レアの種類なんだが…

店頭で予約が復活したからわかったことがある。

今回のレアリティの上位の種類は

 

UR:6種

SR:10種

R:24種

N:以下略

 

となっており、前作Fateコラボの種類数を基にして

URが5種類だと思ってましたが6種類ありました。

お詫びして訂正いたします。

 

ではそのURの内容を。

 

 

大総統 キング・ブラッドレイ UR
ユニット/バスター/「紋章」
名称:《ブラッドレイ》/種族:ホムンクルス/人間
6コスト(黒3) 6500/2

[覚醒/人造人間]手札にあるときに有効。練成カウンター6もプレイコストにできる。
[自動/攻撃宣言時]切削1を行っても良い。
墓地に送ったカードが「紋章」なら練成カウンター+2 

 

(切削X:山札を上からX枚墓地に送るというMtG由来のキーワード効果)

練成カウンターが溜まっていればいきなり登場できるとかマジ?

そして2つ目の効果は、どうやら「王の能力」らしい。

一蓮托生 リザ・ホークアイ UR
ユニット/「紋章」
名称:《ホークアイ》/種族:人間
3コスト(青2) 2500/1

[自動/登場時]手札‐1してもよい:コストを支払ったら
あなたの山札を上から2枚見て、「紋章」を2枚まで公開し手札に加えても良い。
(残りは望む順番で山札の上に置く)


鋼の錬金術師だけでデッキを作ったら、1枚捨てて2枚手札が増えるわけで。

強さがわかるでしょ。

ロイ・マスタング&リザ・ホークアイ UR
ユニット/バスター/「紋章」
名称:《マスタング》《ホークアイ》/種族:人間
7コスト(青3) 6000/2

[自動/登場時]2枚引き2枚捨てる。
[覚醒/焔][自動/攻撃宣言時]練成カウンター-3してもよい。
コストを支払ったら相手ユニット全てに6000ダメージ。
そのターン相手ユニットが破壊されたら相手プレイヤーに1ダメージ。


今までは効果破壊で「ライフを墓地に送る」効果であったため止めをさせなかったが

ついにユニットの破壊で止めをさせるカードが登場。

第十二皇子 リン・ヤオUR
ユニット/バスター/「紋章」
名称:《リン》/種族:人間
3コスト(白2) 4500/1

[自動/攻撃宣言時]切削1を行っても良い。
墓地に送ったカードが「紋章」なら練成カウンター+2 
[覚醒][自動/攻撃宣言時]山札を上から1枚確認し
その中で総コストが練成カウンターの数以下のユニットを1枚まで公開して手札に加える。
(手札に加えなかったカードは山札の下に置く)


攻撃するだけで手札がガンガン増えていく奴。

練成カウンターを大量に持つことが条件だが、白は元々そういう特性。

豪腕 アレックス・ルイ・アームストロング UR
ユニット/バスター/「紋章」
名称:《アレックス》/種族:人間
6コスト(赤2) 8000/2

【デコイ】
[ターン1回][覚醒/起動]
[クイック/練成カウンター-2]:このカードを+5000。


筋肉は全てを解決する。

…13000デコイって異次元なのよな。

覚悟の旅路 エルリック兄弟 UR
ユニット/エース/バスター/「紋章」
名称:《エド》《アル》/種族:人間
7コスト(赤3) 7000/2 
称号/鋼

[自動/登場時]あなたのエナジーゾーンの「紋章」を2枚まで墓地に置き
置いたカード1枚につきあなたの山札を1枚までレストでエナジーゾーンに置く。

[覚醒/鋼][自動/攻撃時]【等価交換3】を最大2回行える。

 

まさに主人公。コマンドは3コスト以下で組むことをオススメしたい。