上毛電気鉄道800形(旧東京メトロ03系)お披露目会 その3 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

ということで、長らく放置しておりました2月17日の「上毛電気鉄道800形(旧東京メトロ03系)お披露目会」参加レポ、本日より再開します(^0^;)

 

前回はコチラ

 

車両撮影会終了後、私の班は車庫見学の時間となりました。

車庫では、デハ104号車の解説や、車庫内の貴重な機会の解説を受けました。

(車庫見学での写真はありません。ご了承くださいm(__)m)

 

車庫見学の後は、別棟にある資料室を見学しました。

 

300形(元東武3000系)で使用されていた方向幕

奥は上電バスの方向幕と思われます

 

東武急行のヘッドマーク

急行「じょうもう」及び「りょうもう」は中央前橋まで乗り入れた時期がありました

 

800形の車両搬入時の様子及び試運転ヘッドマーク

 

こちらは西武から譲り受けたクハ36号車(元クハ1448)の側面部分

西武時代の塗色のまま走り、その後東武から譲り受けた300系に置き換えられました

 

資料室の見学が終わると、最後に物販タイムとなりました(購入したグッズは後日紹介します。)。

物販時も時間があったので屋外の保存車を撮影します。

 

東急デキ3000形3021号(右)

東武テ200形241号(左)

 

東武テ241号は昭和3年(1928年)製!

 

716編成を逆側から撮影

クハ726号車の方向幕は抜き取られていました(>_<)

 

車庫に戻り、先行乗車会の時間を待ちます。

 

クハ727号車の前面部分

先頭車化改造による運転台部分の継ぎ目が良く分かります(^_^)

 

改めてクハ727号車を撮影

 

古い車庫と新しい車両のミスマッチが良い感じです(^0^)

 

今回はここまで、次回はいよいよ800形の先行乗車会です(。・_・)ノ