京成松戸線。 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

2025年4月の京成と新京成との合併。

6月25日に正式に合併が認可され、それに伴い新京成線の新しい路線名が

 

京成松戸線

 

となることが発表されました!

 

私の予想(京成習志野線)はめでたく外れました(^_^;

(予想記事はコチラ)

 

ただ、京成の路線名をみると、ここに大きなヒントが隠されておりました。

京成本線の他は

 

京成押上線

京成金町線

京成千葉線

京成東成田線

京成千原線

 

と命名されておりまして、実は終端駅が路線名となっております(千原線は「ちはら台」から。)。

その法則が分かっていれば、「京成松戸線」と命名されることは自明の理と言えたでしょう(^0^;)

 

今回の合併に伴う運賃改定やダイヤ改正はないとのことですが、気になるのは車両運用。現京成車が松戸線へ早速乗り入れることはあるのかや、現新京成車が京成千葉線以外にも活躍の場が広がるのかが注目となりましょう(^0^)

 

京成色を松戸で見られる日はすぐにくるのか?

京成3000形3020編成 2006年12月16日 京成稲毛(再掲)

 

N800形や80000形は3000形や3100形に吸収されてしまうのか?

新京成N800形N811編成 2006年12月16日 京成稲毛(再掲)

 

ということで、本日はこれにて(。・_・)ノ