2022.11.26 京成・北総ダイヤ改正&京成時刻表VOL.31発売 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

私鉄時刻表研究、続いては京成と北総のダイヤ改正情報と京成時刻表発売情報です!

 

10月24日、京急、京成、都営浅草線、北総及び芝山鉄道の各者が11月26日にダイヤ改正を行うことが発表されました(京急については「2022.11.26 京急抜本的ダイヤ改正」で紹介済み)。

 

京成における主な改正内容は

 

・一部スカイライナーの新鎌ケ谷駅停車(60分毎)

・金町線、千原線、東成田線及び芝山鉄道線における日中4両編成で運行される列車のワンマン運転の開始
 
となっており、ダイヤ改正の規模としては小さいですが、スカイライナーの乗車機会の増加や京成初のワンマン運転開始とインパクトのあるものとなっております。

 

ニュースリリースはコチラ

京成線ダイヤ改正を実施します

 

成田スカイアクセス線開業前の試運転時に新鎌ケ谷駅にて撮影した写真

まさか12年後に正式に停車することになろうとは、この時にはまだ知る由もなく・・・

京成AE形AE1編成 2010年6月13日 新鎌ケ谷(再掲)

 

 

次に、北総における主な改正内容は

 

・土休日における新鎌ケ谷~印西牧の原間の普通列車増発

・平日下り普通列車増発(急行振り替え)

 

となっており、先日の運賃値下げに続き土休日の列車増発と、北総の攻めの姿勢が見られます(^_^)

 

ニュースリリースはコチラ

北総線ダイヤ改正を実施します

 

北総線の区間列車(新鎌ケ谷~印西牧の原間)が増発!

北総7150形7154編成 1995年1月14日 新鎌ヶ谷~西白井

 

これらのダイヤ改正に伴い、「京成時刻表 VOL.31」が2022年11月21日(月)より発売予定であることが併せて発表され、表紙イメージもニュースリリースのpdfファイルに掲載されております。

今号は久し振りに都内へ出かけて購入できればと思っております(^0^)

 

 

なお、創刊号から第22号までを纏めたページを作成しておりますので、興味がある方はご覧ください。

私鉄時刻表への招待 第2回 京成電鉄

(スマートフォンからの閲覧は文字化けする可能性があります 、御了承ください )

 
また、VOL.27-3以降についてはこちらも併せてご覧下さい。

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンからの閲覧は文字化けする可能性があります、御了承ください)