京成時刻表 VOL.29 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

私鉄時刻表研究、続いては10月16日発売の「京成時刻表 VOL.29」を紹介します!

 

 

基本データ

発行日:2019年10月26日

発行:京成電鉄株式会社

編集:株式会社JTBパブリッシング

編集協力:株式会社京成エージェンシー

体裁:B5判、208ページ

 
判型は変わらず、また、JTBパブリッシングの発売情報ではページ数が192ページと記載されていましたが、蓋を開けてみれば前号(VOL.28-2)と同じ208ページでありました。さらに、「京成線ダイヤ改正続報&京成時刻表VOL.29 10月16日発売」にてお伝えしたとおり、「JTBのMOOK」扱いとなり、amazon等でも購入できるようになりました。
 
表紙は増発されるスカイライナー(AE形)と、新車3100形が飾っています。
カラーページでは、「新型 3100形のすべて」が6ページにわたり掲載されました。過去に発行された京成時刻表では新型車両の紹介はされたことがなかったので、3100形に対する力の入れようがヒシヒシと伝わってきます(^0^)
また、アクセス特急の時刻表についても、今まで3050形の写真でしたが、3100形の写真に変わっています。
その一方で、スカイライナーの停車駅である京成上野・日暮里・空港第2ビル・成田空港の各駅の構内案内図の掲載が終了し、カラーページに記載されていた下町日和きっぷ・成田開運きっぷの案内ページがモノクロページに移動しています。
 
時刻表本文及び営業案内部分の掲載方法については変化がなく、京成時刻表伝統の「時刻表発行記録」は、本号でも健在であります(^_^)
 
ということで、今号ではカラーページに大きな変化が見られました(^_^)
 
私鉄時刻表研究、順番的には「京急時刻表」の紹介となるのですが、京急のお知らせにもあるとおり、営業案内ページに不備が見つかり、発売見合わせとなっていますので、発売が開始されましたら紹介したいと思います。
(ナゼカワタシノテモトニハ、ソノジコクヒョウガアルンデスガネ(・ω・))
 

なお、創刊号から第22号までを纏めたページを作成しておりますので、興味がある方はご覧ください。

私鉄時刻表への招待 第2回 京成電鉄

(スマートフォンからの閲覧は文字化けする可能性があります 、御了承ください )

 
また、VOL.27-3以降についてはこちらも併せてご覧下さい。
 

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンからの閲覧は文字化けする可能性があります、御了承ください)