2021 小田急時刻表 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

今春も私鉄時刻表発売ラッシュが始まりました!

・・・といっても、このラインナップに西武の名前が無いのは非常に寂しいところであります(T-T)

何はともあれ、入手順に紹介してまいりますのでお付き合いの程をm(__)m

 

ということで、今回は3月3日から発売開始された「2021 小田急時刻表」を紹介します。

 

 

基本データ

発行日:2021年4月9日(3月3日発売)

編集・発行:(株)交通新聞社

体裁:B5判、250ページ+広告2ページ

定価:690円(税込)

 

判型は変化ありません。ページ数については、巻末のカラー広告部分が特集に当てられたため、前号より2ページ分増加しましたが、巻頭の広告ページを含めた総ページ数(252ページ)に変化はありません。

表紙はMSE、VSE及びGSEのコラボレーションとなっています。

 

カラーページに大きな変化はなく、ダイヤ改正の案内も前号同様2ページ掲載となっています。

変更点としては、

・ 小田急停車駅案内の「ODAKYU TRAIN LINEUP」部分の写真が3000系から5000系に変更

・ ワゴンサービス廃止に伴う特急ロマンスカー時刻表におけるワゴンサービス表記削除

が挙げられます。

 

本文についても、特急ロマンスカーでの車内販売を示すティーカップアイコンが無くなった他は変更点はありません。

 

小田急箱根高速バスのご案内ページでは、前号まで営業案内ページに掲載されていた高速バスの路線図がご案内ページの方に移設されました。

 

営業案内のページでは、昨年4月から発売開始された「小田急チケット10」の掲載が開始されると共に、フリーパス・クーポンの補足が掲載されるようになりました。また、高速バスの路線図が掲載されていた部分には新たに「貸切バス利用のご案内」が掲載されるようになりました。なお、今号でも相変わらず「サルーン料金表」記載漏れが継続している模様です(^0^;)。

 

最後に、巻末特集がカラーページとなり
・「ロマンスカーミュージアム」2021年4月ついに開業!
が1ページ掲載されています。

 

ということで、今号も細かいながら変化した点が見受けられました(^_^)

 

余談ですが、今号も前橋の紀伊国屋書店で購入しましたが、小田急沿線ではないですし、やっぱり買う人が少ない(私くらい?)のか扱い数が少なくなっており危うく見逃す所でありました(^0^;)

私鉄時刻表研究、次回は東武時刻表若しくは東急線電車時刻表のどちらか入手出来た時点でお送りする予定です(。・_・)ノ

 

なお、2003年(平成15年)までの小田急の時刻表について 纏めたページがありますので、興味がある方はご覧ください。 

私鉄時刻表への招待 第3回 小田急電鉄

また、2016年以降に発行された小田急時刻表については、以下のブログ記事も合わせてご覧ください。

「2016 小田急時刻表」 及び 3月4日小田急線ダイヤ修正に伴う時刻表発行

2017小田急時刻表

2018小田急時刻表

2019小田急時刻表

2020小田急時刻表

 

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンでは文字化けする可能性があります、御了承ください)