明日葉 | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

いつだったか

うま夫が

 

行きつけのお寺近くの

元農家のオジサンから

明日葉

を根っ子ごと貰って来て

 

庭に埋めました

 

アッサリ根付いて

天ぷら

にしてみました

とても美味しかったです

 

味噌汁の具

にもしてみました

…のだけど

地味にクセがある味なので

フーンってな感じで

その後は積極的には

使いませんでした

 

 

天ぷらが一番美味しいなぁ

と思い

かと言って

天ぷらってのは

ウチではそんな頻繁にやる料理でもないので

 

気がつけば

 

明日葉の葉はどんどん茂り

そしてそのまま放置していたのですが…

 

先日

 

うま夫が

行きつけのお寺近くの元農家のオジサンから

小松菜

を大量に頂いて来たので

 

ちょっくら

スムージーなるものを

作ってみようと思い

 

ミキサーに

材料をカットして入れていたのですが

(小松菜・冷凍フルーツ・ヨーグルト・豆乳・はちみつ・オリーブオイル)

フト

明日葉入れてもいいんでね?

と思いつき

入れてみましたら

 

フツーに美味しい

 

もっとヘンなクセとか出るかと思ったけれど

 

 

フツーにとても美味しい

 

ので

放置していた明日葉は

次々と刈り取られる事となり

 

今では

なんか

だいぶ葉っぱが無くなってしまった…

 

我ながら

悪質な芋虫にでもなった気分で…

 

いやでも

スグに生えてくるんじゃないのコレ?

(さすがに翌日に生えるってハナシではナイ)

 

さてさて

明日葉の効能

血圧降下 新陳代謝促す 増血効果 免疫力向上 認知症改善 血液サラサラ むくみ解消

等々

 

ってな感じで

しばらくは

スムージー生活が続きそうです

 

余談ながら

うま夫は

青汁系のスムージーが苦手

なので

私は明日葉独占中だったりします

 

てへへ

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m