そういう感じかぁ~ | ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ絵日記~2023年実父母亡き後のねこ実家に移住しました

ねこ実家に移住後のアラフィフ生活です

5月に入ってスグに

義母の特養に

うま夫と

面会に行きました

 

先日の

特養からの説明で

<過去記事参照:2024/04/25『特養からの連絡』>

 

義母は

いつ天に召されてもおかしくない

という緊張感を感じ

 

うま夫に至っては

もうゴールデンウイーク中に

天に召されるのではないか?

などと

マジで危惧したらしいのですが

 

今回、面会してみたら

フツーに

車椅子に乗っていたので

 

「アレレ?なんか今まで通りフツーな感じなんだけど…」

 

みたいなことに…

 

 

てっきり

もうずっと寝たきりで

食べる事も出来なくて

どんどん痩せ細り

いつ命の灯が消えてもおかしくない…

ってな

イメージだったので…(;^ω^)

 

…だったのですが

 

義母の現状を特養の人に尋ねると

どうやら

食欲も出てきて

受け答えも多少出来て

車椅子にも乗れる

ようで

 

んーーーと…

えーと…えーと…

…と

困惑していたら

 

たまたま

私のお気に入りのブログで

その解を得たと言うか…

 

 

なんでも

医者の言う看取り期ってのは

「自力で必要な栄養を十分摂れなくなること」

を指して看取り期と言うらしく

歩いている人もいるし

食事も少しは食べてたりしてるし

話も出来ちゃったりするらしい

 

要は

明日をも知れぬ命

ってゆー状態ではナイと…

 

うぅ

突然特養に呼び出され…

看取りの説明を聞いたあの日…

義母ヤバイのか!?…などと

ショックを受け

クタッとしている

義母を前に

ボロボロと涙をこぼしたりも

したのだけれど…

なんというか…

「ヤイヤイあの時の私の涙返せぇっっ(--〆)」

ってのは

まぁ一応冗談ですが…

なんか

こっぱずかしい気持ちが湧いてきたぞ…

 

看取り期ってのは

危篤ではナイ

とゆーことなんですね

 

た…確かに

実はそこまで

死にそうって雰囲気は

感じられなかったので

でもまぁ

実はかなりヤバイのかなって

うま夫と私は

ビビっていたのですが…

 

どうやら

かなり無駄に

ビビってしまっていた

ようなので…

 

少し

気が楽になったような…

どーなんだか…

 

とにもかくにも

面会回数は

月に一度ってのから

毎週ってな感じに

 

なりました

 

いいね・フォロー

いつもありがとうございます

感謝ですm(__)m